2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

寒くても咲いてる赤いシクラメン でも、葉の下のつぼみは枯れてます。 水はけが悪かった? 咲いてないシクラメン でも、葉っぱの下につぼみがいっぱい。 上から見ただけでは来年の咲き具合は わからないですね〜。 和名ではろうそく花。なるほど つぼみのか…

忘年会・コンサート

きのうは、久しぶりに家族・親戚で ちょっと遅めのクリスマスと忘年会。 みんな元気そうで、会えてよかった☆ さっき、松涛美術館公募展の落選通知の はがきが来てましたが、自分で描きたい ように描けたのは、うれしかったです。 きのうの午後は、恒例のQatr…

年末に

ぼ〜っとするサル ー

暖かいイブ

メリークリスマス☆ 楽しい夜を! 今年は、長い間ヨガを教えていただいた 東京ヨガセンターの羽成先生が亡くなったり、 カポエイラのT先生が組織を離れられたり、 変化の年でした。 でも、じぶんでカポエイラの動きは練習して いるので、これからも続けてい…

寒いので

朝ヨガの前に 足湯。 小さいバケツに足首まで10分くらい。 赤くなればOK. あったかい〜 りんごがたくさんあって、 ゆずもあったので 作ってみました アップルパイ。 今年のりんごは甘い。ゆずも刻んで、 のこっていたはちみつも入れて。 すごくさっぱり…

朝ヨガ 胸で呼吸

肩がこっているとき、息をすって ゆっくりはくときに、背骨は上にのびて 肩甲骨がやわらかく下に降りるイメージを持つ。 イスに座ってやってみたら、 ほんとに吐く息といっしょにうでが下がって どんどん指先が地面についていく! 何度かやると、肩もらくに…

朝ヨガ

朝、雨でも窓を開けて外の葉っぱにふれると ひんやり地面からつながって、 目が覚める。 なんの木かな。 マテバシイ(たぶん) 冬になってもすごく伸びてもこもこ。 ちょっと寒そうでも やっぱり外に出て深呼吸とヨガ。 まだセミのぬけがら。 夏はもうずっと…

絵: 宙へ 〜EU PRATICO〜(私は練習する)

(F30 91x73cm) 松涛美術館公募展に応募する大きい絵。 もし入選できたら、来年の2月に展示して もらえますので、お時間があればどうぞ いらしてください。 1年に300日以上カポエイラの練習を しているEさん、モデルになって くださってありがとうご…

もう12月

そとの落ち葉の色がほとんど金色。 いつの間にか、赤い木の実が こんなにたくさん。 でも、小鳥がみつけて食べてしまいそう。 お正月までもつかな。 週末は家族や、まわりのみなさんと会って にぎやかでした。 イチョウも今がきれい。 来週末が松涛美術館の…

ブラックバードのクリスマス

きょうはヨガのクラスの帰り、Y子さんの お宅のツリーを見に行きました。 無事、携帯もなおって写真も撮れました。 クリスマスケーキにクッキーも。 今年も、一生懸命ヨガをしてくださって ありがとうございます。 また、来年もいっしょに体を動かしたり お…

携帯こわれる

1週間ほど前から、携帯の送信が遅かったり できなかったり。 AUショップにいったら、原因はいくつか 考えられるらしくて、お店の人が、 技術センターの人に電話であれこれ聞いてます。 「SIM カードが破損しています」 保険がついていたので、新しいのに変…

FK15日目

やっとFK3週間のコースが終了。 きのうカポエイラの動きをしてみたら からだが前と違う。 海の潜るためのウェットスーツをぬいだ あとのような楽さ。 引っ張られ感がない。 肋骨の間とか、肩甲骨とか 足の先、指の先まで前と比べて柔らかくて、 ほわっ。 3…

FK10日目 からだ体がつながってくる

お弁当を持って毎日クラスへ。 ランチボックスの中は食パンだけかも? 肩こり・腰痛・手・足の問題など、べつべつの ことに思えるかもしれませんが、 腰が楽に動くようになると、しぜんに ほかの箇所も緩んでくる、というのを しみじみ実感。 月曜のヨガのク…

FK6日目 ヨガのクラスでも

曇り空に色づいたイチョウ。 月曜日のヨガのクラスでも、 ゆっくりと小さな動きをしてみる。 座って、 ゆっくりと上を見て、それから下を見る。 その動きを何度かしてもらうと、 「腰をそらしすぎていました」 「背中の上の方をうしろに反らしたことが あり…

FK4日目 

上向きにねて、背骨を上から下に一節ずつ床に つけて腰まで。また下から上へと繰り返す。 ゆっくり寄せては返す波のような動き。 それに意識を向けていると、 その波は、背中全体に広がって行って 腰・体側・肩甲骨・肩にも達していく。 海の波のエネルギー…

第6回 フェルデンクライス・メソッド

きょうから、また3週間のクラス。 お天気がいい。 1年前と同じように、上向きに寝て、ゆっくり と腰から首まで背骨を一節ずつ床におろす ように上下の動きで感じていく。 かんたんな小さな動きですが、ずいぶん なめらかに動ける(背骨を感じられる) よう…

秋晴れ

きょうは、いいお天気。 いっしょに12月に小品展をしよう、と いっていたカポエイラのクラスでいっしょだった Kさんは、デザイナーのしごとをやめてロンドン に絵の勉強に。まだ、ロンドン滞在中。 展覧会は延期になりましたが、 ギャラリーくぼたも予約…

朝ヨガ: 基本の呼吸法

秋も深まってきました。 気持ちいい空気をゆっくり呼吸。 呼吸法はいろいろありますが、 基本は、鼻呼吸で。 らくに座るか、立つか、寝てもOK. 1,2,3,4,5と吸って 1,2,3,4,5とはく。 (背骨に沿って吸ったりはいたいりする感じ) これ…

伊豆の海

ぐるっと伊豆半島の向こう側へ。 弓ヶ浜 確かに弓のかたちにカーブしている浜辺。 伊豆半島の一番先。 ここいらへんにペリーの乗った黒船が 現れたのだそうです。 エメラルド色と紺色が混ざっています。 太平洋の荒波。 ザッバ〜ン。 岩と波がしらの変化して…

肩甲骨と胸骨をひらく

もう、カボチャのおばけの出る季節。 肩甲骨がその下の肋骨からはがれると、 肩が大きく動くようになります。 人から見たら小さな違いでも、じぶんでは 肩がずいぶんらくに動くようになりました。 あと、胸のまんなかの胸骨もやわらかくしたい けど、どうす…

絵: 三溪園〜3つの風景〜より 月の庭

performed by Shibasora -

絵: 三溪園〜3つの風景〜より 蓮の花

performed by Shibasora -

ゆめ

久しぶりにゆめを見ました。 たまに見ても覚えていないけど、珍しく 覚えていたので、描いてみました。 丘の上を高めのへい沿いに歩いていると、 とおくに見えるのはインドのような 東京のような。。 淡いピンク色の建物がすっと向こうの方まで。 しばらく歩…

目ヨガ それに野菜日記かな

ブラックバードのクラスで目をよくしたい、 というリクエストに応えて、目ヨガ。 花のまわりにすわって、ゆっくりぼやっと ながめて1分、色・形・光と影など味わって 1分、はっぱの先の1点を見つめて1分。 そのまま目を閉じると見つめていた葉(花びら)…

久しぶりに草の上 そうそうやさい日記も

猛暑や長雨が終わって、秋晴れ 草の上でぼーっとしているのも、 「自然に帰る」ヨガ。 久しぶりに Sちゃんに会えました。 草の上なら、なんでもおいしい。 写真アップいいですよ、ということで、 ヒツジ雲かな。 空を見上げれば、広いですね〜。 草の上にす…

絵: 花は咲く

12x18cm performed by Shibasora -

絵: 三溪園: 3つの風景から 蛍の燈

12x18cm performed by Shibasora -

連休

あさがおが、まだ咲いています。 種をとれば来年も咲くかな。 連休中は、あちこちで秋祭り。 阿波踊りも、年々人出が多くなって、 雨も降らなくてよかった! 上から応援 がんばってね〜! 太鼓の音を聞きながら、あっという間に 時間が過ぎていました。 ー …

絵: eu pratico まだ途中

ブラジルで跳んでます。 ー

絵: eu pratico(仮) デッサン

30F 大きいキャンバスに、下絵。 私のデジカメでは、大きい絵はあまり はっきり撮れません。 夕方撮ったので、光線にムラあり。 どんなふうになるかな〜。 ”eu pratico”は、わたしは「練習する」 の意味。 ー