2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

背中を柔らかく広くする

昨日のクラスは 「こぶしを回す」という動きのレッスン。 まず、上向きに寝て、 うでを横に伸ばし、柔らかいこぶしを作る。 それだけで、うでが体の横にあるときと、 背中・肩甲骨の床とつく場所が違う。 ゆっくりとこぶしを上に転がして、戻す。 下にも転が…

フェルデンクライスをすると。。

フェルデンクライスをすると、 真上の空の青さを楽に見上げられる ようになる。 昔は、首がかたいのに気が付いて いなかった。 横断歩道で、前を見ていても 左右180度見えるようになる。 いつも、スマホ、パソコンの前に いると、視野が狭くなっているか…

次回角筈クラスは9月27日 10時

次回は 9月27日(木)10:00 7F和室 10月25日(木)10:00 7F和室 新宿区角筈(つのはず)区民センターは、 JR新宿駅からも、 大江戸線、都庁前からも歩けます。 (ここが大江戸線の出口) 先週は、グループワーク(研究会)。 フェルデンクライスの…

目を柔らかく使う

メガネをかえたけれど、見にくくて 目が疲れる、という方にプライベート レッスン。 向かい合って座ってみると まず呼吸が浅いのに気づく。 胸・おなかに手を置いて、息が はいってくるのを感じていただく。 肺は、肩先からおなかの横隔膜まで左側右側に 長…

絵:江戸川の花火~夏まつり

千葉の側から見れば、花火の向こうに スカイツリーと富士山もシルエットに。 ー

オールジャパンフィジーク選手権大会

いつもクラスでカポエイラを 習っているK先生がステージの上で 演技。 週末に開催されたオールジャパンの ボディービル選手権に出場。 初めて見ましたが、ただ筋肉の大きさ を競うだけではなくて、全体的なバランス が大切だそうです。 皆さん足やウエスト、…