2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絵: 砂漠 で

from Russia -

絵: ジャ〜ン

森でヨガ

きみどり色だった葉っぱのフレディも きいろに それからだんだんにあかく もっとあかく 今がさかりの紅葉 遠くに、 近くに。 1年以上、もうずいぶん長いあいだ 毎週同じ曜日、同じじかん、同じ場所に。 気持ちよく過ごすひととき。 わたしが一生懸命一点に集…

カポエイラ: メグーリョ

メグーリョは まず、デシラバーチカでよけ 次に右足をまえにだして 手をつきなおして ネガチヴァでよけ いよいよ左足でケリを出すと見せかけて 。。。 けらない! うしろに両手をついてホーレーのかたち。 左足で右足を越えて、そのままぐるっと 左足を体の…

カポエイラ: 中学で

先日、中央線に乗って、がったんごっとん 男子校の中二の生徒さんたちが、来学期から 特別授業でカポエイラを習う!ということで、 パフォーマンスに参加してきました。 男子校の廊下では、学生服・体操着の男の子 たちがAKB?カラ?輪になって踊りの 練…

HAPPY CHRISTMAS

クリスマス・ツリーはおいしそう。 生クリームとラズベリーソースで 食べたくなります! ー

森でヨガ

週末の森の朝 いつも、ひかりの方へ歩く さくらの葉はもう紅葉も後半、落ち葉に いつものけやきの木 こんな黄色の葉っぱのそばで こんな空の下で、 ゆっくり呼吸して サバアサナでごろんと草の上にいれば、 ゆるんで、あおい色にとけていきそう 夕方の空には…

ヨガ:おかあさんとあかちゃんと

お馬の親子は いつでも並んで歩きます そうじゃないときもあるけど いつでも仲良しこよし ヨガの日は あかちゃんたち、場所にもなれて もうなにしにきたのかわかっていて 自分のしごと(あそび)にはげみます。 ときどきポーズもいっしょに。 みんなで手を広…

 絵: カルカッシ

ー*ケリをさけて裏をとる 1.Yちゃんが横からの回転のケリ、ケシャーダ を出します。 わたしは、ケリが当たらないように背中 を向けて 2.足の間から相手を見ながら、ケリを くぐって、大きく相手の軸足のそばへ一歩 3.ぐるっと回って素早く相手の背中に…

絵: 淡い夢の中のような

new tune -

秋ですね〜

外にでてみれば、 あちらこちらで葉っぱが 紅葉してます 青いそらにのびる赤い葉っぱ 空を見上げて 下を見れば長い影。 釣りに行くのかって? じゃなくて、 何か作れるかなと思って、落ち葉の中で 細いさくらの枝を拾ったのです。 赤い花と白い花が並んで咲…

カポエイラ・ブリッジ 佐原先生ウェディング

昨日のカポエイラ。 これはわたしのブリッジ う〜ん、苦手です。 これは、ダンサーのYちゃんのブリッジ 高い! 写真で見ると、肩・肩甲骨のやわらかさが必要だ というのがわかりますね〜。 ー 和人先生ウェディング・パーティー 白金台のレストランにお招き…

森でヨガ→肩甲骨をやわらかくするポーズ

森の景色はいつも新しい コントラスト! 少し色づいてきた森で。 ゆっくり呼吸していると、深く緩みます。 お昼は、大手町で。 午後は、ニルマル先生の瞑想のクラスへ。 自分で肩甲骨が硬いな〜といつも思っていた のですが、やわらかくする一連のポーズを …

カポエイラ それに三日月

きのうの夜、カポエイラに行くとき なんときれいな三日月 でも、何度撮っても、ぶれてまあるくなって しまう。 まるで、果物を盛れそうなほどきれいな 弧でした。 思わず、高野山でしたように、10分ほど 月に瞑想。 ずっと見つめていたので、今でもまだ昨…

ハロー!

外はいいお天気 ハロー! 指を出すと、一生懸命つかまえようとします きみ、ガラス越しにつかまえるのは、 ちょっとむずかしんじゃない? 外は寒くなったので、部屋の中に移動すると、 景色が変わります。 あ、テレビにおいしそうなご飯が映ってる! いい色…

ごひゃくえん!

かきの実も色づいて 日曜にカポエイラでけりをいっぱい出して 筋肉痛・・ で、月・火はブラックバードのクラスで ストレッチストレッチ。 いつも風が渡るテラスにはもう クリスマス・ツリー! プレゼント買って、カードさがして、 もう年末です。 でも、きょ…

カポエイラ

昨日は、3時間カポエイラ 動きの流れの中で三点倒立をしようとすると おっとっと バランスがくずれて、すぐばったり そんなときは ひじの上にひざをのせれば、安定すると Hdが教えてくれました こんなふうに こんなふうに ー きょうやった練習は 相手のけ…

森でヨガ

葉っぱのフレディ 今は、まだみどり色だけど もうすぐ紅葉するはず どんぐりは、もうこげ茶色の 冬じたく 森の奥、垂直にひかりが落ちてきて かぐや姫が生まれそう 青いそらの下で、草のうえ。 いつもの場所で、ゆっくりポーズ。 あっという間に1時間半ほど…

ヨガ:おかあさんとあかちゃんと

朝晩は、そろそろ寒くなってきました でも、けさはあかちゃんたちもごきげんよく それぞれに見回り・BGM・見守り など、自分のしごとを見つけて、 おかあさんのリラ〜クスに協力的。 かた・むね・おなかにいっぱい息を 吸い込んで、 あ〜 となるべく、ゆ…

ローレライ ?

new tune -

京都

週末、台風をぬけて新幹線で秋の京都へ お墓参りをしたり、 親戚・友達と会ったり。 みんなで、6月に東京の同窓会で結婚します と言っていたともだちの、祇園のお店へ すぐそばを流れている白川 京都は、どこもずっと昔からの時間がゆっくり 流れているよう …