2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ヨガ: 基本の呼吸法

秋も深まってきました。 気持ちいい空気をゆっくり呼吸。 呼吸法はいろいろありますが、 基本は、鼻呼吸で。 らくに座るか、立つか、寝てもOK. 1,2,3,4,5と吸って 1,2,3,4,5とはく。 (背骨に沿って吸ったりはいたいりする感じ) これ…

伊豆の海

ぐるっと伊豆半島の向こう側へ。 弓ヶ浜 確かに弓のかたちにカーブしている浜辺。 伊豆半島の一番先。 ここいらへんにペリーの乗った黒船が 現れたのだそうです。 エメラルド色と紺色が混ざっています。 太平洋の荒波。 ザッバ〜ン。 岩と波がしらの変化して…

肩甲骨と胸骨をひらく

もう、カボチャのおばけの出る季節。 肩甲骨がその下の肋骨からはがれると、 肩が大きく動くようになります。 人から見たら小さな違いでも、じぶんでは 肩がずいぶんらくに動くようになりました。 あと、胸のまんなかの胸骨もやわらかくしたい けど、どうす…

絵: 三溪園〜3つの風景〜より 月の庭

performed by Shibasora -

絵: 三溪園〜3つの風景〜より 蓮の花

performed by Shibasora -

ゆめ

久しぶりにゆめを見ました。 たまに見ても覚えていないけど、珍しく 覚えていたので、描いてみました。 丘の上を高めのへい沿いに歩いていると、 とおくに見えるのはインドのような 東京のような。。 淡いピンク色の建物がすっと向こうの方まで。 しばらく歩…

目ヨガ それに野菜日記かな

ブラックバードのクラスで目をよくしたい、 というリクエストに応えて、目ヨガ。 花のまわりにすわって、ゆっくりぼやっと ながめて1分、色・形・光と影など味わって 1分、はっぱの先の1点を見つめて1分。 そのまま目を閉じると見つめていた葉(花びら)…