2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

那須へ

那須高原は、もう紅葉 景色になじんでいるネコ 風が木の葉の間を吹き抜けて いく音かな 耳をすませているとかすかに 聞こえてきます。 秋の色があざやか。

カポエイラ:相手の近くでジョーゴ→コンサート

今日は、いつもは違うクラスで練習 している年長さんのJ君が来て、 こんなに近くでジョーゴができました。 6歳ですが、カポエイラのセンスが 良くて遊びながら自由にやっている ようで、やるときは軽い身のこなし。 「マンジンガ」という、言葉で説明 でき…

フェルデンクライス:どんな感じ?

運動など大きく動くことに比べて、 自分を感じる機会は少ないかも。 昨日の角筈(つのはず)クラスでは、 背中合わせにただ座っていただく。 どんな感じ? 感じているのは、自分の背中? 相手の背中? お互いの呼吸はどんなふう。 自分の背中で相手を感じて…

フェルデンクライス:肩がゆるむと、腰が楽に

(レッスン前) Nさん3回目の個人レッスン前。 だいぶ腰は楽はになったそうですが、 (レッスン後) 今日、肩周りを緩めると あごが後ろに下がって、 おなかがひっこみ、 固くそった腰、背中の下が ゆるんでいます。 レッスン前後のチェックで、 足腰が楽に…

フェルデンクライス: 胸の上部・首・肩はつながっている!

フェルデンクライスジャパンのスタジオでの アドバンストレーニングに参加 むね・首・肩あたりは、誰でも かたまりやすく、動かしにくさを 感じている方も多い。 まず、ATM(ことばの指示による 動きのレッスン) で肩回りを動かしてみる。 肩がこると、…

カポエイラ: いつも見て確認

上手な方たちは、いつも相手見続けて います。 回転する途中で、目が離れないように。 相手をいつもとらえている つもりでも、とても近いと 顔をさがしてしまう。 くっきりはっきり見えるように。 コーラスをなさっている方の先生が、 他のパートの声を聴い…

台風一過

台風で落ち葉や枯れ枝、 たくさん飛んできました。 みなさん、大丈夫だった でしょうか。 自転車のカゴにアカトンボ よく見るとバッタの親子が。おんぶバッタ? 昨日はすごい嵐でしたが、 今日は秋の穏やかな夜になりますように。 被害のあった皆さん、どう…

シュラスコ

最近アバダ・カポエイラに 入られたSさんは銀座 2丁目のシュラスコ店でご活躍。 さっそくうかがって いろいろな部位・種類のお肉・やさいも 好きなだけ食べられます。 みんな、おなかいっぱい。 美味しかった!! 焼きパイナップルを食べると消化酵素が働く…

額装中: 港の見える丘

前に描いた絵を額装していますが、 アクリル板を入れると撮りにくいので、 回りをテープで止める前に。 「9月のライオン」の絵も曇り空の今日より 昨日の方が色が良くでたので、 そのままで。

額装:9月のライオン

「9月のライオン」 の絵を額装しましたが、夕方に写真を撮ったので ちょっと色むら、映り込みが・・。 また、撮りなおします。 カメラの設定、時間、光線によって 色がずいぶん違って写ります。

カポエイラ: アンゴーラも

きょうも楽器練習 歌の歌詞のポルトガル語は 日本語と同じように、ブラジルの標準語的 な発音、リオ、サンパウロ、北の方と それぞれ独特の発音があるそうです。 きょうは体を柔らかくして 動くアンゴーラの動き。 体は安定しながら、先生の肩は 大きくなめ…

フェルデンクライス :カポエイラの先生と

アバダ・カポエイラの先生が フェルデンクライス に興味を持ってくださって 1対1のレッスンを受けてください ました。 クラスで少し紹介したことは ありますが、これがほぼ初めて。 これがレッスン前。 これがレッスン後 先生の場合、体を上手に使って い…

絵:九月のライオン

九月にギターとテューバの デュオ・コンサート行きました。 テューバはオーケストラではソロをとることも あるようですが、こんなふうに近くで しみじみ見るのははじめてでした。 カーペンターズのメロディーが印象に 残っていて、絵になりました。 guitar b…