2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業パーティーでカポエイラ

フェルデンクライスの卒業パーティーで カポエイラをしました。 ドキドキですが、みんなが手拍子をして 声援してくれて気持ちが上がります。 メイアルーア・ジ・フレンチ 前で右から左へのケリは、足さきから頭まで 連動が大切って、フェルデンクライス的! …

ホタル

フェルデンクライスとヨガ: 来週、木曜日6月31日10:00から 新宿区角筈区民センター7階和室で 参加ご希望の方は yokohアットマークt00.itscom.net までどうぞ。 ーーーーー 週末は、ホタル狩りに。 夜景モードでも、なかなか撮れません。 見えますか? やっ…

先週末は、軽井沢へ 真っ青な朝 軽井沢マラソン大会のスタート。 ルパン三世の仲間たち、五右衛門や フ〜ジコちゃんなどのグループも いました。 草の上でサバアサナをして上を見上げれば・・ ただ座っているだけで、呼吸がゆっくり になり、瞑想へ。 池に映…

フェルデンクライス卒業式

4年間のトレーニングを無事終了して、 フェルデンクライス・プラクティショナー になれました! これで、世界中どこの国でも ATM(クラスでことばによる動きのレッスン) とFI(1対1のレッスン)を教えられます。 と言っても、これがスタートライン。 教えて…

トレーニング 10日間終了 全身がつながって動ける

モシェ・フェルデンクライスのことば。 「動いていくことこそが人生だ。 人生とはそのプロセスだ。 プロセズの質を向上させることこそが、 人生そのものの質を向上させる。」 と、書いてあるTシャツが風に揺れる。 今までトレーニンングの4年間のプロセス (…

トレーニング 6日目終了 首が軽い

フェルデンクライス最後のトレーニングの日々。 今まで背骨が柔らかく繋がるのを感じる 動きを学んできましたが、 今回は首を軽く。 バスタオルをその人の首のそり(首下の 空間)に合わせて置いて、上向きに寝る。 自然に呼吸していると、それだけで タオル…