2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インド?中近東?

シヴァの踊りのポーズ という、きもちよくからだをのばすポーズ もあります。 ー

ヨガ: ストレス解消のポーズ

三日月のポーズ(アルダチャンドラーシャナ) 1.まず上ののびて 2.それから 上体をうしろにそらせます Yさんがポーズしてくださいました。 ほんとうに三日月のよう! 両手で足をつかむポーズ(パダ・ハスターアシャナ) 上体を倒して、ふくらはぎをかかえるように 半月のポ…

カポエイラ: ビリンバウ

この頃のビリンバウ教室 S子さんが教えてくれます 棒の先のココナッツでできている反響部分を おなかから離すと、空間が広くなって アワアワアワ〜ン と音が響きます。 うちでも練習 小指の第一関節よりも先にひもをかけて、 楽器全体を支えます こんなふう…

絵: t.d.k.

-

森でヨガ

朝日がまぶしい週末 どんぐりも、もう茶色くなりました 大きなきのこ 食べられる? そういえば、毒キノコで中毒のニュースがあり ましたっけ! お天気のよい朝 水面にくっきり映る木の幹 きょうは、この真ん中の木に集中 晴れた空を見上げれば、松の木のそば…

ヨガ:おかあさんとあかちゃんと

きのうは、おかあさんとあかちゃんもいっしょに みんなで手をつないで輪になって、イスのポーズ。 (ひざをまげて、からだでイスのかたちになる) ぐーっと大きな輪を作ると、うでがひっぱられて 元気になります。 これは、お馬の親子 まだしゃべれないあか…

カポエイラ: 新しいカマラ(仲間)

きのうクラスに行ったら スペイン語が聞こえてきます。 オ〜ラ! 右のXさんはエクアドルの人、アメリカの大学で 勉強していてたそうです。 左のBさんはメキシコの人。 ふたりとも、2週間まえに来日したばかりの 学生さん。 日本語は、まだひらがなだけ。カ…

秋の日の午後

かきの実はまだ青い やさしい色のはぎの花。 たまたまペルーの人に会って、ちょっとだけ チリの話をしたり。 鉱山からみんな無事救出されてよかった! 葉っぱは音符のように ねむの木の葉はひっそりと ケヤキの葉はトレモロのように細かく揺れる みどりの波…

ビリヤーニ

先週、葛西のVkさんのお宅にNbさんと伺いました。 なにかインドの食べ物で食べたいものがありますか? と聞かれて、迷わず、 ビリヤーニ! インド風の炊き込みご飯です。 あんまりおいしくて、写真を撮るまえに だいぶ食べてしまいました。 ちょっとわかりに…

ヨガ:結跏趺坐(けっかふざ・蓮華座)を組むには

先週のニルマル先生のクラスでは、 結跏趺坐(けっかふざ)ーー両足の裏を上に向けて 足を組むーーをできない人は どんな練習をしていけばいいですか、 という質問に 1.まず足の指を開いて、ぎゅっと閉じて、 というのを10回くらい 2.足を少し開いて、…

森でヨガ

わいもくんの木、葉っぱがなくなてしまい ました! まるでイスのような石に座って考える。 松の木の下は、松風が吹く。 ほんとは、草のにおいかな。 立って前屈してみえる景色 紅葉のまえの一面のみどり色 一瞬息をのむような、秋の空のいろ 今描いている大…

カポエイラ: マテロ

今週も、いろいろなけりの練習 ジンガ! 右に揺れて 左に揺れて ひざを折りたたんで、ぎゅっと胸に近づけて 軸足のかかとは、まえ(相手)にむけて。 (かかとがまだしっかり、相手をむいてない) うでは、からだに近く さいごにうでをける方向と反対にふっ…

紙粘土で: 木陰に。。

馬車が かたこと ぱっぱか 森の中へ あ〜森の奥に行ったりしたら 妖怪がでてきます 巨大グモが! ほへ。。 馬ごと食べられてないといいけど 雨上がり 葉っぱの上にはまだ雨粒が 聞こえますか うたたねしそう ー チリのコピアポの鉱山で日本の会社の方たちも …

秋の3連休

今月から、日曜のカポエイラのクラスの はじめにビリンバウ教室始まりました。 Fさんがすてきなケースを作ってくださったので、 クラスへ ケースにはこの棒の部分が入ってます Kさんが、先生です。 弦は一本しかないけど、 一番いい音の出る場所をさがして…

森でヨガ 雨のあさ

雨のあさ 秋の花粉も洗われてのどにやさしい空気 雨で湿った土とみどりのにおい すこし奥のくぼみには、どんぐりがいっぱい 葉っぱもつやつや だーれもいない 葉っぱの上のしずくが1・2・3・4 クローバーの葉の上のしずく まるでキャンディー 天候不順で…

ヨガ: おかあさんとあかちゃんと

きのうは、1歳半の赤ちゃんとおかあさん2組 がはじめてのヨガ。 夏のはじめのピアノで遊ぶ集まりに参加して くれた赤ちゃんたち。 前回も途中で おっぱい飲んでねんねして〜♪ だったり、ゆるゆるおだやかなクラス でしたが、今回のあかちゃんたちも まだ、お…

カポエイラ:マテロ

きのう、カポエイラのクラスにいくとき、 見上げれば空には、明るい星。 金星? 明日になればもうちょっと良く見えるはず。 クラスでは マテロ (これは、まえにミットを使ってやった練習) この頃なんだかうまくいかないな〜 と思っていたのですが ・軸足の…

秋たけなわ

きんもくせいも ひがんばなも 今がさかり ブラックバードのクラスで、先週アップ した、犬のあくびのポーズしてみました。 ひざをのばすと頭が床につかない方は、 少しひざを曲げてもいいので、頭頂を 床につけて、刺激してみてください。 首・あたまの血流…

 森でヨガ それに ヴェーダンタ講話

秋になって、日差しが斜めにのびていきます 落ち葉の上を歩いていると、ぱた・ぽた かさ・こそ しいの実(どんぐりですよね?)の落ちる 音がします。 吹き寄せって知ってますか? 小さい木の葉などをかたどったあられ。 大きな木の根のくぼみに秋の吹き寄せ…

カポエイラ: 海の横揺れ

秋の雨が続いて 葉っぱの上にも水たまり なるべく低く、上体を左右にゆらして。 じょうずな人は、ちゃんとそうなっています。 いつも揺れています。 だから写真がぶれます。 けりをだすときに、からだが立ってしまわない ように。 なるほど Balanco do mar(…