2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

寒くても咲いてる赤いシクラメン でも、葉の下のつぼみは枯れてます。 水はけが悪かった? 咲いてないシクラメン でも、葉っぱの下につぼみがいっぱい。 上から見ただけでは来年の咲き具合は わからないですね〜。 和名ではろうそく花。なるほど つぼみのか…

忘年会・コンサート

きのうは、久しぶりに家族・親戚で ちょっと遅めのクリスマスと忘年会。 みんな元気そうで、会えてよかった☆ さっき、松涛美術館公募展の落選通知の はがきが来てましたが、自分で描きたい ように描けたのは、うれしかったです。 きのうの午後は、恒例のQatr…

年末に

ぼ〜っとするサル ー

暖かいイブ

メリークリスマス☆ 楽しい夜を! 今年は、長い間ヨガを教えていただいた 東京ヨガセンターの羽成先生が亡くなったり、 カポエイラのT先生が組織を離れられたり、 変化の年でした。 でも、じぶんでカポエイラの動きは練習して いるので、これからも続けてい…

寒いので

朝ヨガの前に 足湯。 小さいバケツに足首まで10分くらい。 赤くなればOK. あったかい〜 りんごがたくさんあって、 ゆずもあったので 作ってみました アップルパイ。 今年のりんごは甘い。ゆずも刻んで、 のこっていたはちみつも入れて。 すごくさっぱり…

朝ヨガ 胸で呼吸

肩がこっているとき、息をすって ゆっくりはくときに、背骨は上にのびて 肩甲骨がやわらかく下に降りるイメージを持つ。 イスに座ってやってみたら、 ほんとに吐く息といっしょにうでが下がって どんどん指先が地面についていく! 何度かやると、肩もらくに…

朝ヨガ

朝、雨でも窓を開けて外の葉っぱにふれると ひんやり地面からつながって、 目が覚める。 なんの木かな。 マテバシイ(たぶん) 冬になってもすごく伸びてもこもこ。 ちょっと寒そうでも やっぱり外に出て深呼吸とヨガ。 まだセミのぬけがら。 夏はもうずっと…

絵: 宙へ 〜EU PRATICO〜(私は練習する)

(F30 91x73cm) 松涛美術館公募展に応募する大きい絵。 もし入選できたら、来年の2月に展示して もらえますので、お時間があればどうぞ いらしてください。 1年に300日以上カポエイラの練習を しているEさん、モデルになって くださってありがとうご…

もう12月

そとの落ち葉の色がほとんど金色。 いつの間にか、赤い木の実が こんなにたくさん。 でも、小鳥がみつけて食べてしまいそう。 お正月までもつかな。 週末は家族や、まわりのみなさんと会って にぎやかでした。 イチョウも今がきれい。 来週末が松涛美術館の…