2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

昨日は、夜中のすごい雨音で目が覚めましたが、 あさは、穏やかに。 店先で見かけてつい買いましたが、すっぱい! 午後は用事がありますが、部屋いっぱいに広がった 夏ミカンの香りは、脳を目覚めさせてくれるよう。

パネル

ジャズ AMAMI~Prayer of A きこえない波 もず 72x32cm 自分でフランス額装するには、少し大きすぎたので パネルを作ってもらって、やっとできてきました。 紐をつければ壁に掛けられます。 写真を撮ったら月がふたつになってしまった。 コンサートに行かれな…

ソルのエチュード 作品44

ソル 作品44 から4曲弾いてくださいました。 ↓ 作品44の1曲目と2曲目 別の曲で感じはちがうのですが、でも残響かな、 お互いに少しずつ重なっているような。 3曲目は、今の梅雨時の空模様のように、少し さみしげな雰囲気。 4曲目は、明るく楽しげ。 ふっ…

日帰りで京都 大阪 コンサート

京都へ 弁財天は、楽器や芸能の神さまだそうです。 笑顔が京都のお顔かな。 ぐるぐる回して、、 レトロな電車で、大阪へ ちょうど一年前にも来た総持寺。無事に一年間を過ごせて、ありがとうございました そのあと、きれいなインコのいるお店でコンサート ソ…

ART: Tears in Heaven

ティアーズ イン ヘブン コンサートやYouTubeで、クラシックギターの柔らかく 繊細な音を聞かせていただいています。 曲のイメージには、届ききれないかもしれませんが、 花もしみじみと、音色に耳を傾けている気がします。 いつも、やさしい演奏を聞かせて…

自転車返ってきました

昨日、駅前に置いた自転車がない 撤去の看板↓ けさ電話をしてみると、ありました! 自転車ラックからの出し入れが苦手でつい路上に、 と言い訳すると、 ほんとにそうですよね、私でもそうです。 って、やさしい。。 ありがとうございます ドクダミの花が日か…

ART:  ジャズ 背面律動

ジャズ 背面律動 ギター、アコーディオン、パーカッションのトリオの演奏 で聞きました。 コンサートで聞いていて、夜のネオンや窓辺の明かりの中、 246、外苑東通りなど、流れるテイルライトが東京湾を目指して 疾走していくのと、反対車線の光がこちら向き…

ART: 陽の光のロンド

陽の光のロンド 今月はじめ、ギター カルテットのコンサートに行きました。 日々世界のニュースは、今も戦いが続くウクライナなど 落ち着きませんが、 穏やかでほっこりできるひととき。 きっと作曲者の方のイメージ通りの, 野原でキラキラと朝の光が輝くよ…

夏の花に

春の花が終わって、夏の花に植え替えました。 雨上がりで、花も気持ちよさそう☺

ART: ふしぎな花

昔描いた絵を見つけました。

雨のち晴れ

週末の雨の後、みどりが深くなってきました。 やっと花粉も収まって。 と思ったら、もう紫陽花が咲き始めて あわただしいくらい。 明日は夏日だそうですが、夜は寒いんだか暑いんだか。 ゆっくり眠って、どうぞお元気で。 ねむい。。

ART: Jazz Beatrice

ジャズ ベアトリス 60年代のニューヨークでできた曲のようで、 ベアトリスさんのファッションもパンタロンに とんぼメガネ。 きっと曲のように、明るくすてきな女性。 作曲者の方はサックスプレーヤーでもあった ようです。 ギター二本の演奏は、絵を描き…

雨も止んで

予想よりも雨も少なくて、穏やかな5月の週末。 人の交流も進んで楽しく過ごしていらっしゃるでしょうか。 今日は母の日。 THANK YOU! 気持ちは、いつもありがとう。

フェルデンクライス オンライン レッスン

今日は、一日フェルデンクライスのオンラインレッスン。 一般的に運動や体を動かすとき、その動き方や大きさ を考えますが、フェルデンクライスでは、 まず内側の感覚に意識を向けます。 ハンズオンのレッスンでは、プラクティショナー の手、指がおかれると…

ART: AMAMI~Prayer of A ⇒きこえない波⇒もず

AMAMI~Prayer of A⇒きこえない波⇒もず 前に描いた二枚の絵が、きのう夕方の風の中で、 「きこえない波」を聴いているとつながって、 南の浜辺から都会の真ん中の庭に一瞬で 来られました。 カフェのスクリーンに映っていた沖縄の映像は 行ったことのない場…

夕方の風に吹かれてジャズ

午後出かけて上を見上げると、初夏の若葉の下で なんだか少し、前転した後のようなくらくら感。 電車の中で、戸外でのコンサートのお知らせを 見つけて、 夕方、ガーデンカフェでギターとキーボードの ジャズが聞けました。 いつも聞いている曲をたくさん演…

午後のコンサート 四重奏

今日の午後はミニコンサートへ 四重奏のギターを聞けて、リラックス。 虹のグラデーションという曲、 ブロッサム・シャワーという曲、 花々の中に包まれるような、 明るく爽やかな曲でした。 陽の光ロンド、という曲は、 始まりが、とても印象的な曲で 外の…

連休

能登の地震、大丈夫だったでしょうか。 何年振りかのマスクなしの連休で、ゆっくり 集まれました🌸 残ったおやつ。並べてみたら、 全半半全全半。色が反対かな。 don' t know much about Music theory..

むらさき色

春は、黄色い花が一番先に咲いて 次にピンクの花、 それからむらさき色、 と聞いたことがあるような。。 重なっていても、うすい葉っぱの下は明るくて、 枝の先にはピンク色の豆のさやが。 今日絵は描かなかったけれど、少し外を歩くだけで 知らなかった植物…

チューニング

アマガエルの季節。 長野から来た三兄弟は、チューニングしながら かすかな優しい声で鳴いていました。 が、すぐにふたのすき間から、するりと茂みに 消えてしまいました。 演奏の始まる前のかすかなチューニングの音は、 からだの中全体に波のように伝わっ…