2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルデンクライス:自分で気づけば、楽になる

4か月ほどまえからフェルデンクライス の個人レッスンを始められたWさん。 今はもうどこも痛くないけれど、 「これ(フェルデンクライス)を やると楽になるの」 と、3週間に一度ほど通われています。 前に腰痛の時お医者様で もらった張り薬も 貼るのを…

メリークリスマス

今年も、あとのこりわずか。 駅を通り抜けていたら ギターの音が響いてきて・・ 年末は行事が重なり コンサートにいかれません でしたが、流れてきた のは、インスピレーション! 友人と待ち合わせまでの短い 時間、耳を澄ませました。 久しぶりに会った友人…

フェルデンクライス: 首を楽に

年末、いそがしくなると肩・首も かたくなりがち。 首が肩にもぐっているように 感じる方も。 そんなときには、実は首 だけでなく、背骨・腰も ギュッと縮んでかたく なっている。 股関節が動きにくいと いう症状も。 1対1のレッスンで、腰から 動きやすく…

朝の呼吸

ちょっと早めにサンタがやってきて 朝ヨガ。 カメラ目線でハトのポーズをしていたら 上から枯れ葉がサクッサクッと 音をたてて落ちてくる。 見上げるとキジバトの巣。 姿は見えませんが、自分の 縄張りだと主張しているよう。 赤い木の実も残っているのは も…

カポエイラ:メンバーが増えました

年末はマルテイロけってます 体験に来ていた方がメンバーになって 一緒に練習できる人が増えてうれしい! なにやってるの?って 軸足を足払いされたときに、 うまく床に落ちる練習。 いっしょに練習して、写真を撮ったり 撮ってもらったり。 歌の練習もやり…

絵:ラ・クンパルシータ

今月初めにクアトロパロスのギター演奏で 聞けた「ラ・クンパルシータ」はこんなふう。 たくさんのバラの花かげで音に包まれている ようで、今年一年を思い返していました。

鳴門のうず潮

徳島に泊まって、朝バスでうず潮を見に行く。 この白い船でいくんだな、と思っていたら 切符売り場で「次の船で行ってももう 見られないよ」と言われて エーッ! 季節・天候によって、渦の巻く時間は微妙に 変わるそうです。 困っていたら、そこの方が渦の見…

カポイエイラ: 徳島でイベント

週末、クリスマスツリーが飾ってある 羽田から徳島へ Sさん(顔出しOK、ありがとう!) といっしょに。 夜はカニ食べに行こう! 初めて食べた焼きガニ。 おいしくて、お値段もおてごろ。 徳島のMさんのお宅は柔道場。広い・・。 階下で整体治療院もなさって…

朝の呼吸

朝、外でゆっくり呼吸すると、 みどり色の空気が体のすみずみまで 入っていくよう。 木陰の赤い実。 日なたの赤い実は、小鳥にどんどん 食べられて、クリスマス前には なくなってしまいそう。 ついいつまでも、外いいたく なりますが、気がつけば、寒い。 タ…

フェルデンクライス: 背骨のレッスン

角筈クラスは火曜日、午後1時半からになった ので帰りは、もうイルミネーションが。 フェルデンクライスのレッスンは、 今までしたことのないような動き をするので、おもしろい、 と言う感想を聞くことが多いですが 今日も上に下に・・ いろいろな方向に背…

フェルデンクライス:背骨を感じる

背骨のある場所はだれでも知って いるつもりでも 大きさ、太さなどあいまい 良い姿勢って背骨はどんな形? 知っているようで知らない あるけれど、見えていない (これは昼間の空の三日月) 奥にあって、わかりにくい背骨を はっきり感じることによって、 中…

インストア ライブへ

週末は池袋の楽器店イケガクで、 ギター四重奏クアトロパロスの インストアライブ。 聞けた曲たちは・・ 「プリズム レイルウェイ」 こんなふうに楽しい曲 「風のサンバ」の演奏も。 それに”tico tico"は誰でも知っている曲。 ティコティコはブラジルのスズ…