2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ研究会 回転三角のポーズ

あさ見つけたのは、たぶんキンカン。 この寒さの中で咲いているサルビアの花。 これって夏の花じゃないのかな?? ブラックバードのクラスのみんさんも げんきに全員出席。 クラスの後、月末のヨガセンターの 研究会へ。 回転三角のポーズ: 1.脚を開いて…

絵: レストラン イパネマの娘

ジョビンがイパネマの娘を作ったレストランは なまえもそのままGarota de Ipanema。 かまぼこ板にアクリル絵の具で。 リオの街でイパネマとコパカバーナの海岸は すぐとなり。 海のそばの白い砂浜でカポエイラしている 人形は、リオの公園で買ったもの。 箱…

ゆきの日 バナナプロジェクト

午前中、ヨガをしているときはまぶしかった のに 午後は、なにかふしぎなものが おりてきそうな、雪どけの空。 ぐるぐると雲に巻き込まれて 吸い込まれそう。 ゆきの日は ちょっと歩いてみたくなります。 青山通りの国連ビル その一階で、今までは廃棄されて…

ヨガでもバランス

けさは、小雨。 今夜は雪になるのでしょうか。 ブラックバードのみなさんと カポエイラのクラスでやったように、 まず、両足のうらに均等に体重を のせて立つ。あたまが天からつられて いるように。 それから、片足で立ってみる。 揺れが少ないです。 さらに…

カポエイラ: 新年会

今日は、カポエイラのクラスの後、新年会。 大勢きてくださったので クリスマスもだいぶ過ぎましたが ターキー焼きました。 3時間くらいでこんがりきつね色。 がぶっ。 石器時代風? Aさんがカイピリーニャも作って くれました。 ライムの色がきれい。 ちら…

絵: 浜辺の♪

(絵の一部) 材料:板・アクリル絵の具・雲母 ー

朝ヨガ

朝、そとにでると これなに? アジサイの芽! 6月に咲く用意をもうはじめて いるんですね〜。 これは、水仙の芽、 のはず。 月曜のブラックバードのクラスは全員出席。 だれもかぜもひいていません。 年末年始の話で盛り上がって すごいポーズをするという…

絵: リオのファベイラ

材料: 木箱34×21×7 アクリル絵の具 夏に行ったリオのコルコバードの丘には 山肌に色とりどりのファベイラ(バラック) がひしめきあっています。 黒いオルフェの映画の主人公が住んで いたのもこんな小屋。 山頂からキリスト像が両うでを広げて 守ってくれ…

佐原和人先生展示

先日、新宿ピカデリー(伊勢丹そば)の無印良品の 地下にあるMUJI Cafeでの佐原和人先生 トークショーに行ってきました。 手帳にその日を忘れないようにチェックして おいたのですが、カフェでの展示は12月から あったのでした。 年末の忙しさに忘れ…

DREAM

材料: 羊毛・毛糸-

今年もどうぞよろしく

月曜日が祭日だったので、きょうが今年 はじめてのブラックバードのヨガ。 いつものポーズをいつものように、一時間半。 だんだんに内側に流れができていくのを 感じながらいっしょに。 ふんわりとあたたかくなる。 ゆっくりと呼吸をして、ほんの短い あいだ…

古武術

綾瀬の東京武道館(九段下の日本武道館 ではなくて)で、甲野善紀先生の ワークッショップへ。 大きな道場で、いろいろなスポーツ選手、 介護の方など30人前後参加。 写真もどうぞ、ということだったので 撮らせていただきました。 柔道・剣道のほかにも、ラ…

朝ヨガ

冬の朝。 みどりが濃い。 ゆっくり両手を広げて朝の空気を吸うと、 からだが目覚める。 葉ぼたんのはな 葉っぱだけど、花のよう 黄水仙は、寒さに強くて、 朝、花を開いていきます。 朝、みどりの中で目を閉じていると、 しぜんに自然に溶け込める。 司馬遼…

切り絵: Villa−Lobos Etude

松涛美術館公募展

カポエイラ:リオのパレードで会おう! の絵が公募展に入選しました。 去年の12月18日のブログに50Fの絵が アップしてあります。 お時間があったら、どうぞご覧ください。 渋谷区松濤美術館 (渋谷・道玄坂上、東急百貨店本店先) 2月5日(日)〜2…

元旦

どんなお正月をお過ごしですか? 今年もどうぞよろしくおねがいします。 ー