2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ART:  秋の木の葉

N. コスト(1805~1883) 秋の木の葉 この曲を聞いていると、紅葉した木の葉の散っていくようすが そのまま浮かぶようです。 コストはショパン(1810~1849)と同じ時代の方なので、 向こうから来る馬車には、成人してからはフランスで 過ごされたショパンが乗って…

額装: Jazz There Will Never Be Another You

Jazz There Will Never Be Another You 家にちょうどいい額があったので、入れてみました。 まだ、絵もアドリブ中なので、また変わるかもしれません。 バックの影は、人物と重ならなくてもいいようなので、 動かしてみたり、真ん中をぬいてみたり。 絵が少し…

チェロとピアノのコンサートへ

半年ほど前にチケットを買っておいたコンサートへ。 ラフマニノフ 「パガニーニ」の主題による狂詩曲43-18 は、誰でも聞いたことのある曲ですが、 朝の陽ざしを浴びて輝く氷壁のような壮大さでした↓ ガリガリ君でしょって、そうなのですが。。 わかっていた…

頑張らないのはむずかしい

頑張って何かをすると、達成感があって満足する。 集中していると、お昼ご飯を忘れてしまうことも。 でもオーバーヒートするほどやってしまうと、 次の日、ぼーっとして使い物にならない。 私の基準は、誰にもわからなくても、頑張ってえらい! と自分で思っ…

そろそ大掃除

もうすぐ12月で、家の中や絵の道具の分別も しなくては。 パソコン、スマホの中も、資料になるメールは種分け して、毎日のジャンクメールはそのまま消していますが、 スマホのサポートの方に、ストレージの増やし方など 教えていただき、知識が増えました。…

ART: Jazz There Will Never Be Another You 2

同じ絵(コラージュ)なのに、色がずいぶん違ってみえます↓↑ Jazz There Will Never Be Another You この曲を聞いていると、マチスを思い出したり、 ニューオーリンズかな、お店で踊りだしたりしそうですが、 ピアソラが演奏中に「踊るな!」と言ったという …

ART: Memory of Sepia

Jazz Memory of Sepia シタールのようなギターの響きに、自然・動物たちととても近い インドが広がっていって、そのままいつの間にか音の響きに乗って ニューヨークへ。 動画でも聞けるので、絵のように印象に残ったシーンを思うことも あれば、音・リズムの…

フェルデンクライス:次の朝

フェルデンクライスのレッスンをした次の朝、 立ってみると、体の真ん中に背骨が太い柱に なっている。 胸・肩甲骨が大きく開いている。 筋トレやストレッチのような強い 動きはしていないのですが 首から肩にかけて、軽いと言うより 何もないよう。 前にも…

フェルデンクライス:オンラインレッスン

今日は、一日オンラインレッスン。 フェルデンクライスは、骨格から繋がりを考えて、 無理のない、楽な体の使い方を探していきます。 動きは、いつもYes/No(できる・できない)、右/左 の二択ではなくて、色々な選択肢があるのに気づけば、 その中で一番ス…

ART: Homenaje a Tarrega   Emilio Pujol

エミリオ プ ジョール タレガへのオマージュ 和紙を使ってみました。 コンサートで聞いた短い曲ですが、耳を傾けていると 竹久夢二の絵がふわっと浮かびました。 プジョールとはまるで関係のないように思えますが、 お誕生日は2年しか違わない! 情緒豊かな…

ART: Jazz  There Will Never Be Another You

Jazz There Will Never Be Another You この絵も、まだ演奏に届きません。 軽やかでノリのいい演奏を聞いて、体全体が揺れて、こんな↑ 気分。この曲の動画もたくさんアップされています。 You Tubeで聞いているうちに、この曲のナットキングコールの レコー…

ART:  秋の木の葉

N. コスト 秋の木の葉(まだ途中です) コンサートでの透明なギターの音色に、秋の日差しを反射して舞い落ちて いく木の葉が見えるようです。 すてきな選曲と演奏をありがとうございます。 これは外苑の紅葉。コストさんのいた昔のパリも 描けたらいいのです…

雨の朝

朝起きて、外を見たらみどりが濃い。 雨が降っていました。 このところ外出が多かったので、今日は家の中で 少しゆっくりしようと思っていましたが、 やっぱり、つい絵を描きたくなります。 時間はかかりますが、完成したらまた 見ていただけますように。 寒…

ジャズのコンサートへ

久しぶりに友人と会ってギター二本のジャスコンサートへ。 もうすぐ12月なので、早めの忘年会かな。友人も良かった! と言っていました。 The Lost Queen前のコンサートでとても印象に残って、今夜も聞けました。 目の前の様子と前に描いた絵が↓胸の中で重な…

夏から冬へ

外は、風もなく穏やか。 昨日の雨で地面も掘りやすかったので、冬の花に 植え替えました。 うまく根づいてくれるといいのですが。 まだ夏の花のペンタスも咲いているので、 半分だけ植え替えてシクラメン。 小さいモミの木かな。15センチくらいの ものを売…

コンサートへ

初めて行った街でのコンサートでしたが、 意外にも時間的には近くて、ポルトガルの 熱々エッグタルトなど買えました。 ナポレオン コスト 秋の木の葉 No.9 コストはショパンと同じころのフランスの人だそうですが、 ギターに比べて、ショパンなどピアノが人…

皆既月食

今は空は真っ暗。 かすかに月の場所がわかりますが、写真では無理かな。 なので、2,3日前の空。 ー- まだ途中の絵 前よりは↓ 少し場所がわかるようになったでしょうか。 Jazz: A Memory of the Sepia メモリー オブ セピア 先日のコンサートで聞きまし…

ART: Jazz Small House

ジャズ スモールハウス 林の奥のスモールハウスに、みどりの香りの風が吹いてくるの 感じられるような曲と演奏をありがとうございます。

ART: Jazz Sunny

ジャズ サニー 夜のコンサートで聞いても、朝日のきらめきで 明るい気持ちになるような曲です。 太陽の周りのコロナのイメージ描きたかったのですが、 ちょっと違うかな。 すてきな演奏をありがとうございました。

カポエイラ:太鼓

お天気のいいこの頃 カポエイラのクラスで、太鼓を私もちょっと たたかせていただきました。 いつもとは少し違う カンドンブレのタンボ-ヂクリオーラ というリズム。 ふたりでたたいているのに、お互いに全然違う拍子。 機械のように一定にたたくって難しい…

ART: Jazz Flyway

Flyway フライウェイ 水彩画 はじめは気持ちのいい地上にいるのですが、 雨の日に車のフロントガラスの雨粒が上昇していくように どんどん明るい空の方へ上がっていくような曲です。 人物はなかなかうまく描けませんが、描いているうちに その時の音がよみが…