2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー・ハロウィーン

かぼちゃだ〜 おばけだ〜 カキだ〜 11月30日は、おばけがでるって。 こんな夜景のどこかにも? とても忙しい1週間でしたが、 でも、日曜日に無事バチザード(昇段式)に 参加できて、帯もアマレラ(黄色)から、 アマレラ・ナランジャ(黄色・オレンジ)に …

秋の風に乗る?

あさ、晴れたそら。 眩しい! 午後、雲も秋いろ。 雲の上から、そのままふわっと 気持ちのいい風に乗って飛べそう。 体重が軽くなっていく。 どんなふうに? って。。 夜に行ったカポエイラのクラスで アマーダ・マテロ! (回転のケリとななめ前からのふた…

葉っぱの影に

青いオリーブの実 熟した黒いオリーブの実 なまえはわからないけど、あおい実 これはたぶん南天の実。まだあおい。 葉影にひっそり、たしかにいるんです。 山バトがずっと。たぶんメス、卵を抱いて。 朝、木の下に行くとオスがばたばたと 注意をひくように飛…

カポエイラ: THE 拳(こぶし)?

きのうは、ミットを使った練習で、 ガローパンチ。 ばんば〜ん! ボクサー気分で、 みぎ〜! ひだり〜! なんかへん? 腰を入れているつもりでも もっとひねらないと。 助走して、勢いつけて ひざげり〜! 最後は、マテロで一発! 的に当てるにはパワーが必…

絵: ブラジルのともだち

(麻布袋にアクリル絵の具で) ー

佐原先生個展へ

秋のくもは、いつ見上げても新しいかたち であきない。 佐原先生の先日のレクチャー。 広くて白いギャラリーにきれいな色の作品 が並んでいます。 先生の作品はいつも、どこか知らない街・ 国にいくような幻想的な雰囲気がします。 In Motionという…

佐原和人先生 個展

まぶしい朝 あしたの金曜日から、代官山のSPEAK FOR と いうギャラリーで佐原先生の個展が開催されます。 初日、6時半からギャラリートークも。 作品や製作の仕方などについてお話してくださる そうです。佐原和人 In Motion2011年10月14日(金)〜26日(水…

毎朝ヨガ

朝、コップ一杯お水かお湯を飲んで 外でぼ〜っとみどりをながめる。 いろいろなみどりをしみじみ味わって 一枚の葉っぱの先の一点に集中 ふしぎに体の中に流れができていくみたい。 先週買った赤い唐辛子? いっぱい実がなってます。 山椒の実も赤くなるんで…

森でヨガ: お久しぶり

もうキンモクセイが、こんなに咲いて くさむらは、すっかり深くなって。。 つい草の上にサヴァアサナでねると、 背中からからだの重さがすーっと地面に 吸い込まれていって、肩倒立でさかさまに なると、上にある草・下にある空、草の においに包まれます。 …

ヨガ: 研究会

先週の東京ヨガセンターでのレクチャーは MIND & BODY こころとからだ。 こころとからだは相互に作用して いる。 心配・怒り・嫉妬・悲しみなどの感情は、 マイナスに働きからだを弱めてしまう。 反対に、からだをよい状態に保てば こころも平和でおだやかで…

そろそろいいかな

秋の空にもくもくの雲 そういえば、梅酒を作ったっけ。 もうできてる頃? けっこういい色。 ん?悪くない。 というより、かなりおいしい! 梅酒は甘くてちょっと苦手だったの ですが、氷砂糖少な目に作ったので 飲みやすい。 まだ若くて、ワインでいえば ボ…