2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

雨上がりの大晦日。 雨の日も、晴れた日も、 ずっと続いていく流れの中の一瞬。 青かった実がだんだん色づくのを楽しみにしていたら。。 小鳥が全部食べてしまったみたい。地面にも なんにも残ってません。 こっちには少し残っていました。 ここは、葉影にか…

ねこと鍋

カポエイラのクラスの方のところで鍋しますって。 白菜・ねぎ・お豆腐・・買ってYちゃんと歩いていたら ねこが金網でできた階段の下で、 出してくれ〜! と鳴いてます。 一度下におりれば出られる、といっても通じません。 そのあと、どうなったかな。 そし…

インディアンのストーリーテリング

いつものヨガのスタジオに行くと、楽器が並んでいます。 スペインで見た、オーストラリアのアボリジニーの ボゾウキーという楽器もあります。 都会育ちのインディアンの男の子が、インディアンのひいおばあさん の元でインディアン・スピリットを取り戻す、…

朝ヨガ: ゆっくり呼吸

冬晴れ 零下になったのでしょうか 霜柱が。 外にいると、指先がかじかみます。 葉ぼたんの芯に氷? 朝露きらり。くるんとまるまっていてカメラが映ります。 こっちにも、きらり。 そっとさわってみたら、凍ってはいませんでした。 少しからだを動かして、両…

カポエイラ: パンデイロ

今日は、クリスマス・イブ。 いいことあるかな。 カポエイラのクラス。 この頃は、はじめは歌と楽器の練習を1時間くらい。 ずっとダメ出しをされてきたパンデイロ(タンバリン) 今日、初めて、 そうそう、それでいい音がでてる、 とT先生に言われて、 ばん…

ヨガ: チャクラアサナ それにカポエイラ

チャクラアサナ(円のポーズ)をしているつもり ですが、写真に撮ってみたら、 円というよりも、まだブリッジ。 上体がもっと前に出ないと。。 肩を前に出そうとしても、なかなか出ません。 胸骨(肋骨の上の方)を開かないと、肩は前に でないんだー!とこの…

ヨガ: 朝の空気

11・12月は、いつも一年中で一番忙しい。 冬の朝は冷たくて、あたまとからだを 目覚めさせるのにぴったり。 胸の上の方まで空気を吸い込むと、内側から 充電。これで年末恒例の断捨離しなくちゃ。 (あれ、断捨離って一度すればもうOKの はずでしたっ…

いちょうの葉

寒くなってきて、手袋をしていても自転車に 乗っていると、指先が冷たくなります。 黄色くなった、いちょうの木の下はいい匂い。 イチョウ茶があるくらい、いちょうの葉っぱは からだをげんきにしてくれるんですって。 落ち葉を拾ってくしゃくしゃと手の中で…

ひゅるる〜〜ん

きのうの昼下がり 落ち葉が勢いよくまい上がります。 地下鉄の通気口の上。 学校帰りの小学生たちが、せっせと穴の上に 落ち葉を積み上げて、電車が通る瞬間の風で くるくる回る落ち葉といっしょにくるくる ケイタイしか持っていなかったけれど、 遅いシャッ…

カポエイラ: バースデイ ホーダ

きのうの夜、カポエイラのクラスへ。 きょう、誕生日だよね。 先生がおっしゃって、 いつもウィークデイは、人数が少ないのですが きのうは10人以上だったので、 とつぜんのバースデイ・ホーダ(誕生日の人が 全員と輪の中でゲームをします)に。 (写真を…

ヨガ:立ち方

きのうの朝は、雨。 今週のブラックバードのヨガのクラスでも 腰骨・股関節を意識して。 この間も書きましたが、 立つときは、腰骨をしめて、股関節(おなかの下、 足の付け根のところ)を内側にくっと入れて、 上に持ち上げる。 そうするとしぜんにおしりが…