ヨガ:立ち方

きのうの朝は、雨。
今週のブラックバードのヨガのクラスでも
腰骨・股関節を意識して。






この間も書きましたが、
立つときは、腰骨をしめて、股関節(おなかの下、
足の付け根のところ)を内側にくっと入れて、
上に持ち上げる。

そうするとしぜんにおしりが少しあがる感じ。
そこの上体を乗せるだけで、おなかがひっこんで
良い姿勢に。






この姿勢をしているだけで、内臓の流れが良くなって
楽。

これはオリーブの木






これは、インパチエンスの種。






右側が、その花の後にできる実、
手さわると、一瞬でパ〜ン!と思い切りはじけて
小さな種がいっぱい飛び散り、
左側のように、内側と外側が入れ替わります。

右と左、にてもにつかないでしょう?
まるでマジックみたい。




だから、冬のあいだ枯れてしまっても、また来年
春になるといつのまにかいっぱい咲くのですね。

まだ、もう少しがんばって咲いているかな。







葉ボタンにも、雨つぶがついて、ラメを
振りまいたみたいです。






雨で、気持ちよさそう。