朝ヨガ: ゆっくり呼吸

冬晴れ







零下になったのでしょうか
霜柱が。

外にいると、指先がかじかみます。







葉ぼたんの芯に氷?
朝露きらり。くるんとまるまっていてカメラが映ります。






こっちにも、きらり。
そっとさわってみたら、凍ってはいませんでした。

少しからだを動かして、両うでを広げてゆっくりあげながら
吸って、少し止めて、うでをおろしながらゆっくり吐い、
5回くらい。






最初に薬指と中指、だんだんにあたたかくなってきて
さいごに小指の先まで、あったかい。







気のせいかな。
ゆっくり呼吸をしていると、ん?
ちゅくちゅくちゅく。。
小鳥たちが小さな声でも、あっちでもこっちでも。

シジュウカラが3匹。
(これは、ネットからとってきた画像。上の方にいて、
小さくて自分ではなかなか撮るのはむずかしくて)








そうそう、きのうのカポエイラのクラスでは、
パンデイロ(タンバリン)先週の方が音がよかった、
って言われてしまいました。。
で、パンデイロたたきながらブログ更新中。







明日からは、雨模様で寒そう。
きょうは、大掃除かな。

年末忙しい方、どうぞげんきに
かぜをひかないでくださいね。