2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ART: カポエイラ アウー ケダ チ゛ヒン

Au queda de rim いつもクラスで教えてくださるショッキ先生、 すごい蹴りを描かせていただいて、たいへん ありがとうございます。 先生のご意見も伺いながら描けたので、時間はかかりましたが なんとか完成です。 ↑ ブラジルの人たちが、日本人のカポエリス…

紅梅白梅

垣根越しに梅がもう満開で、春はそこまで。 暖かくて、体も軽い。 カポエイラのクラスで、帯が上の方たちの ゲームを見ていると、自分も跳べるような気分に なって、 2つの技を合わせた蹴りでくるっと回って、 空中にいた気分でしたが、1秒の何分の一かだ…

雨上がりの森の地面

雨上がりの日の出 草の上にシートを敷いて仰向けになると、地面と 背中がだんだんに馴染んで、呼吸がとてもゆっくり 深くなっていく。 まるで空気入れでポンプしているように、大きく深く。 座っていると、瞑想をしようとも考えない。 ただ、呼吸が強いな~…

見つけました

昨日も外で瞑想していると、閉じた目の中 もだんだん明るくなっていきます。 いくら植えても、柔らかいジュリアンの花びらを すぐに食べてしまうのは誰、カラス?野ネズミ? と思っていたら、 昨日、犯人の後ろ姿を見てしまいました。 写真は撮れませんでし…

ART: カポエイラ  ピザオンとハステイラ

カポエイラのクラスで、力強い蹴りと正確なよけを 見せてくださるおふたり、描かせていただいて ありがとうございます。 先生がブラジルで大会の時などは、クラスを教えて くださって、的確なアドバイスも感謝しています。 ↑ バックは、これからしっかり濃い…

パワーが満ちる

久しぶりのコンサート。 弦楽四重奏の澄んだ音色にパワーが満ちる。 帰り道では、もう三日月は雲に隠れていましたが、 願いが叶って、物事が良い方向に向いていく気が満ちる。 日々の瞑想と音楽のエネルギーに包まれて、安心して 眠れます。 一番寒い季節に…

新年の週末

寒くて澄んだ空気 瞑想してみたいという友人と、ぽくぽく 歩いて森へ。 お日様も出てきて、うとうとと 気持ちよさそうでした。 ーー 寒い日々は、家の中でヨガ、フェルデンクライスで 体をほぐしてから、 外でちょっとカポエイラで暖まって、 小さなイスに座…

ART: 震災のためのレクイエム

震災のためのレクイエム 阪神淡路大震災の犠牲者への追悼として作曲された作品だそうです。 去年コンサートで聞きましたが、その後も日本、世界各国で起こった 震災で受けた人々の痛みを慰めるため、という演奏から受けた深い 印象がデッサンになりました。 …

連休はゆっくり

どんどん変わっていくパソコン、スマホの中。 自分は使わないと思っていたAI機能ですが、 このブログを書こうとすると、ページのトップにも ーー新機能「AIアシスト」を使ってタイトルをつけよう・・ というような表示がでます。 自分でつけられるので、いら…

1月に15度

地球の温暖化は、問題でもあるようですが、 1月の暖かい日差しはやっぱりうれしい。 つい、野原でAU(側転)に再挑戦。 少し良くなったかな。 草の上にゆっくり座って目を閉じていると 日差しでだんだんに温まって、これなら ほんとにソーラー充電。 充電で…

お正月の森

見上げるようにツバキが満開。 森へ行くと、瞑想をして帰りの方が いつも木々の匂いを強く感じるのは、 鼻の奥の神経が目覚めるから? 元旦も今日も、日の出の時間には あまり見たことのない朝焼けでした。 今日からお仕事の方も多いのではないでしょうか。 …

野原で

朝、家でフェルデンクライスの感覚でヨガをして、 年末にかたくなっていた体が少し緩んだかな。 お正月、野原の空に凧。 体を動かしたくなって、カポエイラ。 先生が動きの中、足裏の重心の移動の仕方を教えて くださったので、こうかな?ああかな? やって…

お正月

4年ほど前までは、親戚みんなで集まっていましたが、 コロナ後は家族で。遠くの家族もオンラインで一緒に。 今年は、マスクも気にせずゆっくり過ごせました。 お土産にもらった、豆菓子の手描きの絵の箱。 私の絵も、兎から辰にバトンタッチ。 テレビの上に…

辰年 令和6年( 2024)元旦

明けましておめでとうございます。 年賀状で、お仕事やご趣味に励んでいらっしゃる ご様子など知らせてくださったみなさん、 ありがとうございます。 辰の絵はあまりうまくいかなくて、 タツノオトシゴになりました。 北陸地方の地震・津波が心配です。 寒く…