新年の週末

寒くて澄んだ空気

瞑想してみたいという友人と、ぽくぽく

歩いて森へ。

お日様も出てきて、うとうとと

気持ちよさそうでした。

ーー

寒い日々は、家の中でヨガ、フェルデンクライスで

体をほぐしてから、

外でちょっとカポエイラで暖まって、

小さなイスに座って瞑想。

 

瞑想と言っても、体の下から上へ頭頂まで意識を

ゆっくり移動しながら呼吸して、最後に眉間に

集中する、というやり方なので、難しいものではなく、

流れが良くなって、体調・気分良く一日を過ごせる

というシンプルなもの。

メガネを取って始める前のぼんやり見る景色。

          ↑

終わった後、目を開くと確かにくっきり明るく

なっている。

ーー

カポエイラの新年会もあって、

先生方のブラジル大会参加時の映画鑑賞会も。

ワイルドな自然、とてもディープなカルチャー・夜。。

引き込まれるようなドキュメンタリーでした。

メストレの牧場には、動物がいっぱい。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

大変な一年の始まりでしたが、これからは

穏やかな時間になりますように。

じっと見ていると、はっきり見えてきます。

ゆっくりした夜。