2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ:からだを楽に使う

月曜日はもう毎月一回のヨガの研究会の日。 ヨガセンターでも、まわりから見てきれいな ポーズというよりも、無理なく自分がらくに 長く保てるのが良いポーズ、とのこと。 いつものみなさんとヨガのことなど、話が 盛り上がります。 外にでれば、もうすっか…

軽井沢マラソン

プリンスホテルのスキー場のパーキング がゴール。 うしろのスロープがゲレンデ。 バンガローの裏には、スノーマシンが! 塩じゃありません。雪。 これで、スキーができるようになるのかな。 走りながら、苦しいな〜と思ったら、 青い空と朱色のはっぱが 目…

秋晴れ!

久しぶりのいいお天気 さくらの木の下で朝ヨガ さくらの葉っぱのちょっとおいしそうな香り。 あさっては、マラソン大会 5キロ走るのですが、きょうは3キロだけ。 40分で足きりがあります。 完走できるかな〜。 夕方、足元の葉っぱも赤く色づいてます。 …

からだのつながり

久しぶりに走ってみて、気が付いたのは、 小学生のころから走ると右手は甲が上、 左手の甲は下向きにふっていたのに フェルデンクライス・メソッドのクラスに 行ってから、いくら走っても、両手は 親指が上向きのグーのかたち。 からだのねじれがなおってま…

走る: 小雨の神宮外苑

少し雨が降っていると、呼吸がらくで走り やすい。 道路に一周1350mと書いてありました。 うでもあまりあげず、歩幅も歩くときくらい で、腰だけそらさないで走ってみました。 4周で、5キロくらい走ったことになって、 38分。 帰ってきたら、イチゴ…

走る: 神宮外苑

何年ぶりでしたっけ。 久しぶりに外苑を走りました。 1周目12分 2と3周目9分。 遅そ! (1周、1キロ弱くらい) いつものユニコーンがいなないてます。 腰やひざはどうかな。 ようすをみながら。 ランナーズ・ハイの気持ちよさからは ほど遠い。 秋の…

絵: アランフェス協奏曲

performed by K Kusunoki & J Inoue at Okurayama クラシックのこの曲、アランフェスの 宮殿の上の空の夕焼けを見上げるような アレンジ・演奏です。 久しぶりにやっとゆっくりした一日でした。 ー

FK10日目 絵:広がる視界

今日で最終日。 忙しい10月のはじめでしたが、無事終了。 人から見れば何もかわっていなくても、 カポエイラのワークショップでも、 からだが軽く動きやすかったです。 ー

カポエイラ: バチザド(大会・昇段式)

きのう・きょうはFKセッションを欠席。 今年もブラジルから先生が来てくださって 大会が盛り上がりました。 きのうは、ワークショップと小さい子供たちの 昇段式。 きょう、B先生といっしょに。 カポエイラはもちろん、ビリンバウ(楽器) の演奏も力強く…

FK7日目 絵:寝ざめ良好

きょうも、横になってマット上で腰から・ 肩から・頭から・全体を一度に、といろいろな 転がり方をできる限りゆっくりやってみて、 からだの繋がりがわかる。 細かくいろいろな動きをしました。 朝ヨガをしたときに、FKで体のつながりが ゆるんで動かしや…

FK6日目 絵:目の使い方

きょうは、目の使い方。 やり方は、ヨガのトラタカ(眼ヨガ)とおなじ ように行うのですが、違いは目を閉じてします。 目を閉じて眼球だけ上下左右にゆっくり動かす 眼球だけで目の中でゆっくり円を描く。 目を閉じて!目の中・すぐ近く・遠くを見る。 閉じ…

カポエイラ: パンデイロ

きのう、きょうはFKクラスは、お休み。 夜、カポエイラへ。 からだの動きをいろいろくふう。 昼間、外で久しぶりにパンデイロをたたくと、 なんかいい感じ。 いつものカポエイラの曲を聞いているのに、 うまく言えませんが、まえと違って聞こえる のです。…

FK5日目 絵:だんだんはっきり

あさ、ヨガをしたら、からだの動きがあたまから 足先までとても繊細に伝わっていくのがわかる。 クラスの最後には、カポエイラのケリにそのまま 通じる動きもあって、よかった。いつもカポエイラ のT先生がおっしゃっていることを再確認。 お弁当のスープジ…

FK4日目 絵:境目がゆるむ・繋がる

FK3日目 絵:木陰

あさ早めに会場に着いたので、大きな木の下 で、少しヨガ。 今日は、神経システム・感覚器官について。 いろいろな動きもしましたが、 ペア、グループで相手の呼吸しているようす をじっくり観察するのがおもしろかったです。 胸・背中・肩・お腹だけでなく…

FK2日目 絵:My cieling is blue sky

今日は、呼吸を中心に。 ヨガでも呼吸には注意を払いますが、もっと ゆっくり、入ってくる息、出ていく息を観察。 みんな、きのうに比べて顔色がいいな〜。 ー

フェルデンクライス・メソッド 10日間セッション1日目 絵:シンプルな迷路

今日から10日間フェルデンクライスのクラスへ。 東京だけでなく、地方・外国からも何人も 参加者があって驚きました。 ゆっくりと小さな動きで自分の内側を ながめる(観察する)一日。 ただ右手を上にあげるだけでも、 肩・鎖骨・肋骨・背骨・腰から左足…