2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそかはおふろ

今年最後の空は、どこかピンク色 今年最後の一日はなにしよっかな〜 そうだ、お風呂入ろ! す〜いすい あ〜さっぱり! 今年一年、誤字脱字いっぱい、つっこみどころ 満載のブログをのぞいてくださって、ありがとう ございました! きっと、また、来年もびっ…

また、写真でますよ

きょうはうまくアップできました! なおったかな。 きのうは、午前中歯医者さん 帰り道はさざんか 緑道でねこに会う(あんまりかわいくない?) 夕方、通りかかると 同じねこでした なんか、オチのない話 ーーー 前に、ウサギ雲のゆくえは という絵にも描き…

ブログ不調

写真がアップできません! この間、連写をアップしようとしたときに、 うまくいかなくて、パソコンのアタマ?が混乱 してしまったようです。 なおるといいけれど。 今日は、歯医者さんに行ったら、患者さんが 誰もいなくて、回転ブラシに歯磨き粉をつけて ウ…

師走の空

クリスマス・ツリーもあっと言う間に解体。 ライトもなくなって、え?まぼろしだった? と思えるほどのすばやさ。 夕日は、灰色の雲におおわれそうでも、 よく見れば、雲の後ろには、いつもとおんなじ 青い空。 今年も、まわりのみなさん、ヨガやカポエイラ…

カポエイラ: アマーダマテロ、ケシャ−ダマテロ

今日は、ふたつ続けたケリの練習。 今までなかなかうまくできなかったのですが、 今日、Kさんに何回か教えてもらいました。 Kさんのケリは、こんなふう 足も手もまっすぐ! すごく頭も位置が低くて、ほとんど動かず その場で回転しています! で、わたしも…

今年最後の草上ヨガ

空を見上げれば、くもり。 けやきの木はもう、枯れ木のよう。 池の中は、ゆらゆら。 地面には、どんぐり。 少し寒くても、はだしで草の上を歩くと気持ちいい。 草の上にねて、横を見るとこんな景色。 地面は意外にあたたかい。 立って、前屈したら、見える景…

クリスマス・イルミネーション

これは、少し前に撮った、新宿駅南口の イルミネーション。 ちょうどいい手ぶれ加減。 青いツリーは、なんだかちょっと寒そう。

カポエイラ: 初心者用順番を覚えるコツ&美技

クラスで、練習のときは、先生が、ケリ・防御 の順番を指定して、それをその場で覚えて、 実際にやって、また、すぐ次の順番を指示 されて、5つから15くらいの動作が続きます。 というわけで、記憶力が必要です。 が、初心者は、とても覚え切れません。 …

もう12月23日

インドに行く前から立っていたクリスマスツリー も、もうあと二日でなくなってしまうと思うと 少しさみしい。 通りかかると、いつも響いていたベルの爆音 はうるさかったけれど、来年はどんなメロディー かな。 チョコレートでも食べて、気分よく。 夜は、カ…

ヨガ:研究会 ヨガスートラ

きのう、研究会に行くと、ブログを読んでくだ さっている方たちから、 この頃は、ヨガよりカポエイラ中心ね と言われてしまいましたが そんなことはなくて、 ヨガでからだをゆるめて、流れをよくして おかないと、カポエイラもたいへん。 ヨガスートラは、は…

渋谷区松涛美術館 村山塊多展

昨日、松涛美術館の公募展の搬入に絵を持って 行くと、 没後90年 村山塊多(かいた)ガランスの悦楽 という展覧会の開催中でした。 前期:12月1日〜27日 後期:1月5日〜24日 で、2Fと地下、ふたつの展示会場があります。 場所は、渋谷の東急百貨店本店先…

カポエイラ: メストラ・マリシア ワークショップ

アメリカからブラジル人のメストランダ(師範) マリシアがみえて、横浜のクラスのバチザード (昇段式)とワークショップの週末3日間。 私は、きのう一日しか参加できませんでしたが、 とても良い経験でした。 女性ですが、とても力強くて、ポルトガル語で …

早朝草上・霜上ヨガ

朝の大陽はまぶしくて (横向きでした・・) 小川の中にも太陽が落ちてました。 アーユルヴェーダでは、冬のゆううつは、日 が昇るころに起きて、草地の霜の上を歩くと いいそうです。 9時ころでも、日陰には、まだ霜が残ってます。 ほんとかな〜。 と思っ…

さくちゃん身づくろい

つめがこんなにのびて、まるで、赤ずきんちゃん の物語に出てくるオオカミみたい! で、切りました。 リボンがあったので、ちょっとクリスマス風に。 ね、きれいに切れたつめを見せてくれる? ちょ、ちょっと待って! だっこなら、いつまででもおとなしくし…

寒くなってきましたが

寒くなってきたこの頃ですが 色つやよくて 何か特別なお手入れでも? う〜ん、そう言われると考えちゃうけど 考えてたら、そのままねむくなっちゃう。 あー、そういえば、実家のみんなは、 一日中ねむってるのよね、この季節。

短い瞑想

時間があるとき、ゆっくり瞑想しようとすると、 かえって、気持ちがあっちこち飛んで行って しまう。 でも、時間がないけど、5分だけ、10分だけ、 と思って、10×6(1分)それを5回 (つまり5分)とか、10回とかと、数えると かえって、はやくから…

カポエイラ: 三点倒立バリエーション

今日は、じょうずな人が多かったので、 たいへん。 ケリと防御の連続、15個くらい続けて 覚えて、すぐやって、また新しい順番で。 それの繰り返しを1時間。 わたしは、5,6個でせいいっぱい。 でも、こんなことも こんなことも こんなことも こ〜んなこ…

のどには、ねぎ

小ちゃんの長野の実家から おねぎ、たくさん届きました。 もっとたくさんあって、もっと青々していた のですが、もうたいぶ食べてしまいました。 ことこと、ことこと 湯気で写りません。 シメジといっしょにコンソメスープで 煮ただけ。 あっという間にやわ…

ちょっと一息ついて

たぶんみなさんも、年末は忙しくて、あと一息って思いながら がんばっていらっしゃる? わたしも、今日はカポエイラの練習もお休みして、ひといき。 ひといきって、深呼吸みたいですね。 湧き水、飲めそう? ああ〜川の流れのよう〜に〜 (って、その先の歌…

カポエイラ: children Art & Music Festival

今日は、代々木公園で、チルドレン・アート・ アンド・ミュージック・フェスティバルという 集まりがあって、そこでカポエイラの パフォーマンス。 とてもたくさんのお客さんでしたが、がんばって 一番前でパチリ。 こんな写真もとれました。 ーー 朝は、雨…

シンハーガート それにアルハンブラ

プネーは、インド・ムンバイ近くの小さな街だった のを、18世紀にマラーティー王国がここを首都に 定めて、イスラム勢力(ムガール帝国)を衰退させて いったそうで、山の上のシンハーガート (ライオン砦)は、もっと古くからあったのかも 知れませんが、…

カポエイラキッズ  ケリをさけて防御

左Aくん:ねえ、新入りのBくんにワザ教えて あげていい? ガローパンチは、うででブイーンって パンチするんだ。 右Bくん:へ〜。 それって、手はパー、それともグー? 真ん中Cくん:君の親指、おいしそうだねえ。 クラスは、カップルも多くて、次々ジュ…

昨日の夜は

寝るまえにテレビをのぞいたら、ジョンレノン の命日ということで、マディソンスクエア・ ガーデンのコンサートのビデオをやってました。 久しぶりにゆっくり見て、やっぱりいいな〜。 声かすれて、ガムかみながら、ビール飲みながら。 でも、いい! どんな…

小春日和

午前中の日差しは、眠たくなるような小春日和。 ムンバイ土産の、手と足をゆっくり上げる ポーズも、ゆる〜く。 今日も、クラスでトラタカ。 R子さんにいただいたお花で。 お花をじっと見ていると、その感じが 夕方になっても残っていて、リラックス。 お昼…

目ヨガ(トラタカ)

生徒さんからのリクエストで、先週から また、トラタカ(目ヨガ)を始めました。 花を前において。 きょうは、赤いポインセチア。 1.座って、上下・右左・斜め上から下・・・、 と、ゆっくり顔を動かさず目だけ5回つづ動かす。 目を大きく円を書くように…

バースデーホーダ

きょう、クラスの最後のホーダのとき、 ポルトガル語でハッピ−バースデーを 歌って、全員がわたしとジョーゴ(対戦)して くれました。 (きのうが 誕生日だったので) へたな私でも、あいそを尽かさず 相手をしてくださって、みなさんほんとにいつも、 あり…

東京ヨガセンター 羽成先生傘寿(さんじゅ)の会

80歳の今もセンターだけでなく、外部のスポーツ クラブ、大学などでも、毎日教えていらっしゃる。 奥様のアンジェリカさんと、ステージで。 左は、70歳からヨガを始めて、先生と同い年 の生徒さん。 今夜は300人以上の方が集まりました。 先生は、歌もお…

朝はちょっとにがて

? あんかの上にタオルを巻いて おはよう! 朝になると、タオルをはずします。 あんかもOFF。 まだ、ねむそうな目。 インドから帰ってきたら、フローリングの床の ような色になっていて、 あら、紅葉してる! と思ったのですが、毎日しゅっしゅと霧を 吹きか…

カポエイラ: 防御も、いつも前(相手)を見て

1.ジンガ(基本の姿勢) 前に相手がいて、ケリをだしてきたとして・・・ 2.横を向いて、エスキーバ・ジラード(相手に 対して体が横向きの防御)。 できるだけ頭を低く肩よりも低く。前を見ながら。 (右がまえ) 3.後ろの足をぐるっと180度回して、 回…

愛・桃  秋の一日

紅葉まっさかり 空はまっさお ブラックバードのクラスのH.Iさんの作品。 なんだか、おもしろいかたちの愛です。 まだ、お習字をはじめたばかり、というY.Iさん の作品も並んでいました。 とても初心者には見えません。 金色のイチョウの木を逆さまにして、 …