2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックバードのクリスマス

きょうはヨガのクラスの帰り、Y子さんの お宅のツリーを見に行きました。 無事、携帯もなおって写真も撮れました。 クリスマスケーキにクッキーも。 今年も、一生懸命ヨガをしてくださって ありがとうございます。 また、来年もいっしょに体を動かしたり お…

携帯こわれる

1週間ほど前から、携帯の送信が遅かったり できなかったり。 AUショップにいったら、原因はいくつか 考えられるらしくて、お店の人が、 技術センターの人に電話であれこれ聞いてます。 「SIM カードが破損しています」 保険がついていたので、新しいのに変…

FK15日目

やっとFK3週間のコースが終了。 きのうカポエイラの動きをしてみたら からだが前と違う。 海の潜るためのウェットスーツをぬいだ あとのような楽さ。 引っ張られ感がない。 肋骨の間とか、肩甲骨とか 足の先、指の先まで前と比べて柔らかくて、 ほわっ。 3…

FK10日目 からだ体がつながってくる

お弁当を持って毎日クラスへ。 ランチボックスの中は食パンだけかも? 肩こり・腰痛・手・足の問題など、べつべつの ことに思えるかもしれませんが、 腰が楽に動くようになると、しぜんに ほかの箇所も緩んでくる、というのを しみじみ実感。 月曜のヨガのク…

FK6日目 ヨガのクラスでも

曇り空に色づいたイチョウ。 月曜日のヨガのクラスでも、 ゆっくりと小さな動きをしてみる。 座って、 ゆっくりと上を見て、それから下を見る。 その動きを何度かしてもらうと、 「腰をそらしすぎていました」 「背中の上の方をうしろに反らしたことが あり…

FK4日目 

上向きにねて、背骨を上から下に一節ずつ床に つけて腰まで。また下から上へと繰り返す。 ゆっくり寄せては返す波のような動き。 それに意識を向けていると、 その波は、背中全体に広がって行って 腰・体側・肩甲骨・肩にも達していく。 海の波のエネルギー…

第6回 フェルデンクライス・メソッド

きょうから、また3週間のクラス。 お天気がいい。 1年前と同じように、上向きに寝て、ゆっくり と腰から首まで背骨を一節ずつ床におろす ように上下の動きで感じていく。 かんたんな小さな動きですが、ずいぶん なめらかに動ける(背骨を感じられる) よう…

秋晴れ

きょうは、いいお天気。 いっしょに12月に小品展をしよう、と いっていたカポエイラのクラスでいっしょだった Kさんは、デザイナーのしごとをやめてロンドン に絵の勉強に。まだ、ロンドン滞在中。 展覧会は延期になりましたが、 ギャラリーくぼたも予約…