携帯こわれる

1週間ほど前から、携帯の送信が遅かったり
できなかったり。

AUショップにいったら、原因はいくつか
考えられるらしくて、お店の人が、
技術センターの人に電話であれこれ聞いてます。




「SIM カードが破損しています」
保険がついていたので、新しいのに変えて
もらえましたが、紙のように薄くて、
これではやぶれるわ。




また、2,3日したら、画像を送ろうとすると
画像がない。。

またショップに行ってみると、また係りの人が
AUの技術センターに電話しているのですが、
ず〜っと話中でつながらない。



「今日中にはつながると思うのですが」
って、それで電話屋さんのしごとが成り立つ
のかな、と思って
「大変なお仕事ですね〜」と
話しているとやっとつながって、

「こちらでは取り扱わないので、SDカード
を作っている会社へ連絡するように」
という指示のようで



やっとSDカードをかえてもらえることに。
ほんの2年前のスマホでももう同じSDカード
は作っていないのだそうです。

今はないので、あとで発送しますって。
ところで、破損って、かけるとかやぶれる
ということではなくて、中の見えないところ
の問題なのですね。



そういえば、ipodも、すぐ充電がなくなるので
ストアに聞いてみたら、初期化しなおしてみて
くださいって。そうしたら、前よりよくなった
みたい。

パソコンも5年もたつと、突然壊れたり
するのかな。
来年も無事に過ごせますように。