2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ: 裏まで行きたい

クラスの後、Eさんとジョーゴ。 けりを見ながらよけて 私がけり返して E さんの床からのけりを低くよけたら、 大きく動いて、相手の後ろに回りたい でも相手も移動してしまうので うーん、ここまで。うまくいかない。 今度また練習しよう。 Eさん、アクロバ…

コロナも落ち着いて ほっと一息

(これも、紙粘土人形) コロナ収束のためにできること、といえば マスクと手洗いくらい。 あとは、波が静まりますように、と願うだけでしたが、 みんなの気持ちが届いたのでしょうか。 やっと開かれた世界で、 少年は手綱さばきも鮮やかに (この人形では、…

小春日和

久しぶりの暖かさ。 ずっと前に作った粘土の人形たち。 世の中も落ち着いて、みんなが笑顔で それぞれの日々を送っていらっしゃると 安心できて、また、外で写真を撮ってみたく なりました。 巻貝を耳にあてて、海の音を聴きます。

フェルデンクライス:どこが気になる?

久しぶりに室内でレッスン 床の上で寝ていただいて、何に気がつくかな。 気になることは? 腰だったり、片方の肩だったり。 ゆっくりした動きをしていくうちに からだ全体がなじんで繋がっていくいくよう。 ATM(動きのレッスン)がおわって、股関節 が楽に…

カポエイラ: 横から倒す

クラスで習ったことを、なかなかすぐに 最後のホーダ(ゲーム)で出せない ので、あとで二人で練習。 横からひじであっという間に倒されました。 私の番。なるべく近くから 横に回って 相手を倒せましたが、 自分も倒れてしまいました ふたりで座っている場…

フェルデンクライス: 呼吸のレッスン 外で

今日は、友人に呼吸のATM。 (言葉の指示で動いていただくレッスン) 地下鉄の階段を上がりきる前に息が切れる、 オンラインでずっと話していると、 息苦しくなってくる。 ということで、 まず、座ってご自分の体の感じは? ーー腰の後ろがそっている。 ーー…

フェルデンクライス: 久しぶりにトレーニング参加

今日は2年ぶりくらいで、丸一日 フェルデンクライスジャパンでの トレーニング。 オンラインでは、何回かアドバンストレーニング を受けていましたが、やはりみんなと 疑問点など話しあいながら、レッスンの 組み立てを考えられる時間は貴重。 クライアント…

雨上がりの夕方

11月並みの寒さ、夕方雨上がりに 鳴き声が聞こえると、いつものように 木の上につがいのハト。 下の草かげはもう暗い。 シャッターを切るのに時間がかって ぶれたら、地面の芝は海の波のよう。 海に帰ったかさごは・・ 見た目はちょっとこわもてですが (ユー…

カポエイラ:動物になってジョーゴ

クラスでは、せっせとける。 オンラインでは、動物になったり。 これは何? カタツムリ(ちょっと無理がある?) そうイメージすると、体がらせんに 丸まっていって、 防御の姿勢にもつながるかな。 床に近い動きをしていると、いつの間にか私でも 無理なく…

瞑想: 雨の日

裸眼で、ぼーっと前を見る。 かすかな風に、雨と緑の匂い。 ゆっくりまわりをぐるっと見回すと、 さっきは気がつかなかったものも 見えたり。 今日は、20分くらい座っていると 右の首筋の後ろの方がかたくなっているのが わかる。 右の方が視力がいいので、…

夏の終わりに

10月になっても、真夏のような日々が続いて いましたが、夕方には秋の気配。 この一か月ほど、いくつかのコンサート、配信、 youtube,twitterなどでソロ、デュオ、トリオ、 そのほかギターとチェロとの共演など、それぞれ にすてきな演奏を聞かせていただき…

「かさごのかさ公」の長いおはなし

(パソコンの中に紛れていた最後のページが見つかったので、 つけ加えました) 今思い出して絵本のページをアップしたので、かなり荒っぽい作りですが、 どうか不手際は、あいかわらずだな、と見逃して読んでいただけたら うれしいです。 「ペットは最後まで…