2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ART:白馬カラフル

いつも会う白馬は、なんだかふわふわと夢の中を ギャロップしているようです。

穏やかな一日

ブルーベリーはまだ色づいていない。 書きかけの絵を仕上げたり、買ってきた色紙を ながめたり、 六月の花は、雨に濡れて生き生き。 外のきれいな空気の中を歩いた後、 ゆっくり過ごせた一日でした。

雨の中でも

雨宿りしながらながめる初夏のみどり。 小降りになるのを待ちながら瞑想して 20分ほどたったかな、と思って時計をみると 1時間も過ぎている。 外の時間と内の時間はいつも同じではなくて 少し揺れて曲がっていることもある。 しょうがない 雨の日はしょうが…

ART: カポエイラ ケイシャーダ

内側から外側へ円描くようになカポエイラの蹴り。 パワフルな技を見せてくださって、ありがとうございます。 そのパワーと勢いが少しは感じられるように 描けたででょうか。 ↑

額装: 栗毛の馬  白馬

44x31cm 栗毛の馬の絵を、小紋柄の紙で和風に額装。 13x13cm フランス額装してみました。 小さな絵はパソコンの横に。

額装: 水面を渡る風

57x48cm 帯に使った厚手の生地でマットを作って、額装しました。 絵の前にいると、蒸し暑くなってきた夕方もなんだか涼しい。 ーー 低気圧、大雨で室内の空気が重たい日も、 雨と森はフィルターと浄化装置。 30分ほどで体も軽くなって、ろ過できたのかな。 …

カポエイラ: 発表会

いつも一緒に練習してくださるクラスメイトの方 が、銀座のダンススクールでご自分のクラスを 立ち上げられて、数か月時々参加させて いただきました。 スタジオの方から1か月ほど前にお話が。 ー発表会があります! ーエ?! 帯の上の方の応援もあって 覚えた…

明鏡止水 再放送

先日、アバダカポエイラのChoque先生が出演された NHKの武道解説の番組、蹴って蹴って蹴りまくる 「明鏡止水」が26日(水)23:00~再放送されます。 東京地方は、政見放送のためオンエアされません。 菖蒲田は、いま満開。 睡蓮の花も、初夏の日差しに映える…

墨絵: 習作 アジサイ

ゆっくり過ごした一日の終わりに、 アジサイが夕暮れの中でふんわり。 あまり描き込み過ぎたくありませんが、もう少し 考えてみます。

良い週末

穏やかなお天気。 この1、2か月あわただしくもありましたが、 今日は楽な気持ちでカポエイラの練習もできて ゆっくりした気分の一日。 これからの日々、梅雨の豪雨やひどすぎる猛暑に みまわれずにすごせますように。 道で行き交う人たち犬たちも、今日はこ…

瞑想: 森の番人

朝森に出かける時、3台自転車で連なっている おまわりさんたちと遭遇。 パトロールですか? ーはい。 ありがとうございます! 森に入ると、にらみを利かせている番人が 草の上、緑の匂いが一番濃い季節かな。 日によって、感覚は少しずつ違いますが、 ゆっく…

カポエイラ:明鏡止水

6月5日水曜日、23:00~23:30NHKの明鏡止水という 格闘技の番組、蹴って蹴って蹴りまくる回で アバダカポエイラ東京のChoque先生が出演されます。 クラスにも取材に来ていただいたり、見学を許可して くださったNHK の方たち、ありがとうございます。 これがC…

展覧会: 色香と十二 佐原先生個展

いつものように、淡く溶けていく水と色が 幾重にも重なっています。 ポストカードになった作品の前で。 写真を撮らせていただくと、外のバス通りまでが 映って、絵がますます深くなっていくよう。 香りをテーマに、大きい絵と、小さい絵をたくさん 描いて動…

フェルデンクライス:オンラインで 背骨から骨盤のつながり 肩甲骨

先月は、オンラインでフェルデンクライスの レッスン。 肩甲骨を寄せて、と言われると わかっているようであまりはっきりしていない形。 寝て腕を上げたり下げたり。その時肩甲骨上下左右全体に 意識を向けて動いてみると、肩甲骨が一緒にのびたり 肋骨の上…