2018-01-01から1年間の記事一覧

Happy Christmas

平成最後のクリスマス。 天災も多く、炎天の夏、大雨もありましたが 窓の外を眺めながら、振り返れば 笑顔に。 今年も一年、ありがとうございました。 来年もまた、フェルデンクライスで 柔らかい体とこころを手に入れて、 リラックスして過ごせますように。…

からだのどこが変わるかな?

先週の角筈クラスでは、 上向きに寝て、 足のうらで床を押して、骨盤が少し上がったり 下がったり。 背骨にそって、床と背骨の接する場所が 下から上へ動いていくのがわかる。 はじめは、背中全体をなんとなく感じる。 気になるところは? まわりに比べて、…

フェルデンクライス アドバンストレーニング

今日から3日間、フェルデンクライスの 上級コース。 久しぶりに多摩川をこえてクラスへ。 体の動き、筋肉・神経の働きなどに関して 疑問に思う事なども実際に動いてみたり、 先生からの説明の中で、納得していく。 はじめての方にも、からだの左右差など よ…

足のうらを楽に FI

昨日は、足のうら、人差し指と中指の間が痛くて 長く歩くのがつらい(モートン病という名前が ついて、女性や激しいスポーツをする人に多い そうです。)という方に1対1のレッスン。 フェルデンクライスは、医療ではないので、 ただ寝ていて治してもらうとい…

体について知る

フェルデンクライスを学んでいると、 自分の体について、いろいろな場面で 気づきがあり、興味がつきません。 週2回、カポエイラのクラスに通っていますが、 しばらく練習して、うまくできるようになった と思ったマルテイロ(前のななめ上から蹴る) が、し…

作品: 龍山寺の空(台湾)

最近小説で読んだり、旅行に行った方の 話を聞いたりして、エキゾチックな 台湾の街を想像しました。 25x25cm 願いごとが叶う龍山寺とカラフルなお店 写真では、少しわかりにくいですが、 3センチほどの厚さの額の中に作りました。 ー

散歩と呼吸

次回のクラスは 新宿区角筈(つのはず)区民センター7F和室 12月13日(木) 10:00~11:30 一回 2000円 参加ご希望の方は yokoh☆t00.itscom.net ☆をアットマークに変えてお申込みください。 そろそろイチョウも色づいて 木々の緑が揺れている? これは池の水…

効果は現れる

次回のクラスは 新宿区角筈(つのはず)区民センター7F和室 12月13日(木) 10:00~11:30 一回 2000円 参加ご希望の方は yokoh☆t00.itscom.net ☆をアットマークに変えてお申込みください。 きょうは、言葉によるレッスンと、 1対1のハンズオンのレッスンも。…

体は繋がって全体がゆるむ

次回は、2018年11月22日(木) 新宿区角筈区民センター7階和室で10:00から。 1回 2000円 参加ご希望の方は、 yokoh☆t00.itscom.net まで☆をアットマークに変えて メールでお申込みをどうぞ。 暖かい秋で、夏の花インパチエンスと 冬の花シクラメンが並んで満…

武術いろいろ

11月初めの晴天の日。お侍さん? 剣道の対戦や 合気道をしている人たちも。 流鏑馬(やぶさめ)の人、馬たち。 走りながら矢を射る本番はみられなくて 残念。 明治神宮の150年祭だそうです。 こんな行列まで。 外国からの観光客も大喜び。 全国から贈られた…

ブラジル サンバカーニバル

週末は新宿のゴジラの見えるそばの 広場で、カポエイラの パフォーマンスを見られました。 何時も教えていただいている右のR先生と 左のK先生。 R先生のジャンプ力 腹筋のかたちがわかりやすい。 棒を持ってのマクレレの踊りも ありました K先生の逆立ち…

クラフトワーク:バラのハート

アドバンストレーニング 

次回の角筈区民センターのクラスは、 2108年11月22日(木)10:00〜 参加ご希望の方は yokoh☆t00.itscom.net ☆をアットマークに変えてお申し込みを。 先週末の土日は、フェルデンクライスの 上級トレーニングに参加。 まず足裏を押してみて、足先から頭まで …

ボールの呼吸

昨日は角筈クラスに参加してくださった みなさんと、呼吸のレッスン。 吸って胸がふくらんで・・ はいておなかがふくらむ呼吸。 ふだんの呼吸とは、少し違いますが、 昨日のブログに書いたように、いろいろな 体勢でどこに息が入っていくか観察する。 すると…

息はどこに入る? 

秋の空の下でおもわず深呼吸。 明日の角筈区民センターでのクラスでは、 自分の呼吸を感じる。 息は胸に、おなかに、入ってふくらんだり へっこんだり。 (これは、青いレモン) もしかして、体のそれ以外の場所にも 入っているかも。 片腕を上げてこんな形…

グループワーク(研究会) 腰がゆるむ

次回のフェルデンクライスのクラスは、2018年10月25日(木)2018年11月22日(木)新宿区角筈地域センター 和室1 午前10:00~11:301回 2000円参加ご希望のの方はyokoh☆t00.itscom.net☆をアットマークに変えてお申し込みください。 先週末は、フェルデンクライ…

羊雲、イワシ雲、青い空・・ 秋は首をらくにそらを見上げると、 しぜんに胸も開きます。 ー

手首と指を楽に使う

カポエイラでは、演奏にパンデイロ (タンバリン)を使いますが、 週末は、サンバのパンデイロのクラスへ。 サンバとカポエイラは少しリズムが 違いますが、先生の演奏が速くなれば なるほど手首・指が柔らかくなって いきます。 まえに絵を描いたパンデイロ…

額装:おまつりに行った

絵: おまつりに行った

手に持っている綿菓子を和紙で作ったのが わかるでしょうか。(わかりにくい?)これからフランス額装します。 ー

背中を柔らかく広くする

昨日のクラスは 「こぶしを回す」という動きのレッスン。 まず、上向きに寝て、 うでを横に伸ばし、柔らかいこぶしを作る。 それだけで、うでが体の横にあるときと、 背中・肩甲骨の床とつく場所が違う。 ゆっくりとこぶしを上に転がして、戻す。 下にも転が…

フェルデンクライスをすると。。

フェルデンクライスをすると、 真上の空の青さを楽に見上げられる ようになる。 昔は、首がかたいのに気が付いて いなかった。 横断歩道で、前を見ていても 左右180度見えるようになる。 いつも、スマホ、パソコンの前に いると、視野が狭くなっているか…

次回角筈クラスは9月27日 10時

次回は 9月27日(木)10:00 7F和室 10月25日(木)10:00 7F和室 新宿区角筈(つのはず)区民センターは、 JR新宿駅からも、 大江戸線、都庁前からも歩けます。 (ここが大江戸線の出口) 先週は、グループワーク(研究会)。 フェルデンクライスの…

目を柔らかく使う

メガネをかえたけれど、見にくくて 目が疲れる、という方にプライベート レッスン。 向かい合って座ってみると まず呼吸が浅いのに気づく。 胸・おなかに手を置いて、息が はいってくるのを感じていただく。 肺は、肩先からおなかの横隔膜まで左側右側に 長…

絵:江戸川の花火~夏まつり

千葉の側から見れば、花火の向こうに スカイツリーと富士山もシルエットに。 ー

オールジャパンフィジーク選手権大会

いつもクラスでカポエイラを 習っているK先生がステージの上で 演技。 週末に開催されたオールジャパンの ボディービル選手権に出場。 初めて見ましたが、ただ筋肉の大きさ を競うだけではなくて、全体的なバランス が大切だそうです。 皆さん足やウエスト、…

書道展へ

先週は、友人のYさんが読売書法展 に入選されたので、待ち合わせ 作品の前でにっこり。 こんなふうにしっかりとした字を 書けたらいいですね〜。 新しくなった都美術館で。 静かな会場で墨色が鮮やか。 お天気が良くて、スカイツリーも すぐそこに見えまし…

角筈区民センター

新宿区筈区民センターのエレベーター7F からの眺め すぐそばに都庁。 5・6階は図書館で、誰でも4週間本が 借りられるので、クラスのついでに よく行きます。 真下には中央公園の緑と右側には消防署 来日観光客の人たちがよく 消防車の写真を撮っていま…

あごと腰を柔らかく

次回クラスは、角筈区民センター7階和室 来週 8月23日(木)10:00〜11:30と来月 9月27日(木)10:00〜11:30参加ご希望の方は、 yokoh☆t00.itscom.net ☆をアットマークに変えて お申込みください。 ーーーー 先週は、プライベートレッスンで あごのATM(動き…

重い物を運ぶ

先週、引っ越しの手伝いに行ったのですが、 拭く、掃く、物を運ぶ、など の動作をいかに楽に効率よくするか、 という事にフェルデンクライスは とても有効で、発見も多く楽しい ひとときでした。 拭く、掃くなどは手先だけで行わず 腰・体全体で行うと楽。 …