武術いろいろ

11月初めの晴天の日。お侍さん?



剣道の対戦や



合気道をしている人たちも。



流鏑馬(やぶさめ)の人、馬たち。
走りながら矢を射る本番はみられなくて
残念。



明治神宮の150年祭だそうです。

こんな行列まで。
外国からの観光客も大喜び。


全国から贈られた野菜の宝船。
この後、くずされてまわりのひとたちに
配られました。

と、気持ちよかった秋晴れを思い出して
いたら


こんな画面がパソコンに現れて、あわてる!

「3つのウイルスに感染しています、
いますぐ次のファイルをダウンロード
してください」


なんか、聞いたことのあるフレーズ・・



ぎりぎりで踏みとどまって、
パソコン先生にメールしたら、
「絶対開けてはだめ」と言われて

無事きりぬけました。
相手の見えない敵に負けないのは
難しい・・。