連休 流鏑馬(やぶさめ)/ 隅田川

文化の日

五穀豊穣、天下泰平を願って、馬上から3つの的を

射る、という流鏑馬

すごい人出。

日本の馬は小さめかな。

何百年も続いていて、動物虐待、という声は

上がっていないようです。

出発前に

ーがんばってね!

漆黒のきれいな馬です。

何か言ってる?

気が向かないと走らないし、

気に入らないと乗せてくれなくて

馬が乗る人を選ぶそうです。

森の大きな樹の下で見ていると、時空を超える。

ドドドとひずめの音と共にすごい迫力。

馬も本気!

半分くらいの矢が当たっていました。

6頭くらいが3,4回ずつ走っていましたが、

待っていた黒い馬は、一回だけ。

あまり気が乗らなかったのかな。

でも、美しい。

最後に行進。

お疲れさまでした。

武士がいたり

棒術かな、の試合があったり。

来日した観光客の方たちは、とても満足そうでした。

ーーー

 

ずっとお天気に恵まれて、隅田川沿いをぶらぶら。

また行きたくなる浅草、蔵前あたり。