2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくろう

ふくろうに会いに。 あいさつすると、じっと見つめてきて 何か言いたそう。 ふくろうは、とても賢いそうなので、 何かいいアイディアを教えてくれるかな。 立派な羽根をもらいました。 めんふくろうもいました。 これが、メンフクロウの羽根。 これは、きれ…

ART: Spread Away

スプレッド アウェイ 「末広がり」という意味の曲を聞きました。 今月行ったギターフェスティバルで。 大正時代の建物で行われて、すてきな窓。 何とも言えず、心に残る優しさで、外の木々の揺れる ようすが、この曲そのまま。 演奏もみどりの風のようでした…

春の強風

昨日はお天気がよくて、自転車ででかけましたが、 強風でそろそろ花粉も飛んでいたのでしょうか。 絵を描きたいのに、すっきりしません。 今年は花粉が多いのかな。 三寒四温の日々ですが、 どうぞ元気にお過ごしください。

桜も咲いて コンサート

たくさんの印象的な曲が聞けました。 J.アルカス ムーア人の織物 とても滑らかな演奏で、ムーア人の語り手の物語を聞いているような 気分になります。 絵の中の織物の房は刺繍糸で刺しました。 N. コスト 秋の木の葉曲の中で、きらきら落ち葉の舞い散るパリ…

ART: I Am the Walrus

I Am the Walrus いつもYouTubeで聞いているピアニストの方が、 海外から突然東京に来てくださって、 ビートルズナンバーを次々に弾いてくださいました。 一曲目からその音色の一粒一粒は、こんなふうで、 やわらかく、時にcrispにのぼって行きました。 ピア…

ART:先生と小さなギタリスト

先生と小さなギタリスト 週末に行った、公開レッスン。 優しい先生の、小学生の生徒さんに合わせた的確なご指導、 生徒さんの”砂に水が染み込むような”吸収力、 見ていて、引き込まれました。 素晴らしい演奏と、レッスンのようすを拝見させて いただいて、…

とても寒い日

コロナで病院に面会に行けませんでしたが、 昨日、叔父が亡くなってお葬式で、久しぶりに親戚 が集まりました。 機嫌がよくて、アハハとよく笑う人だったので、 みんなの記憶を集めて昔の出来事の話をしていも、 暗い感じがしなくて、なみだの後は、良い時間…

鎌倉へ

去年の個展の展示などのお手伝いをして くださった方の個展を拝見に、 ブラックバードのお友達と鎌倉へ。 学校を出たばかりと伺っていましたが、 とても良い作品がいっぱいで、 私の個展を手伝って、自分もやろう! と思ってくださったそうです。 面白い。 A…

ギター講習会

暖かい一日。 初めて音楽理論のクラスへ。 微妙で複雑に変化していく演奏に、なぜ惹きつけ られるのか、ということが、まだ入口のところですが 理論から理解できて、そうなのか!! ただ、よく考えて理解できることと、演奏できる こととは、とても遠そう。 …

ギター   クラシック も ジャズ も混ざって

バッハ チェロ組曲3番 プレリュード 深い森の向こうに、古城がみえかくれする絵巻物のような 演奏でした。 All the Things You Are 澄んだ小川の浅瀬の底の小石は、派手な色ではなくて、微妙で名前も ついていないような、たくさんの色が光に揺れていました…

ART:  ある半島の歌 架空の民謡シリーズ

ある半島の歌 架空の民謡シリーズ 先日のトリオのコンサートで聞きました。 ↑ 架空の歌なので、好きなようにイメージしていい、 とおっしゃってくださったので、こんな風になりました。 曲は、ギター、アコーディオン、パーカッションの音色が 日本のようで…

 ジャズピアノ コンサートへ

ピアノの音一粒一粒が、こんなにも柔らかく響くものだとは。。 遠い国から来てくださって、素晴らしい音色を聞かせて くださって、ありがとうございます。 ジャズは、曲名がわからないことが多いのですが、一曲目から I Am the Walrus ビートルズが野原の木…

寒い日

雪が降るのかな。 寒い日。 昨日は、パソコン・スマホの先生が来て くださって、ずいぶん疑問が解決しました。 絵のアップなど、なかなかうまくいかないのは、 大きさ(画素数)とか、絵の形にもよりますが、 違うアプリを使ってみるのもいいのですね。 また…

フェルデンクライスで、絵が上手になるということは ありませんが、 上手にとか、正しい絵を、とかいうことから 離れて、自由に描けるかな。 (勿論フェルデンクライスをしている素晴らしい アーティスト、パフォーマーはたくさん いらっしゃると思います) …