ART:先生と小さなギタリスト

先生と小さなギタリスト

 

週末に行った、公開レッスン。

優しい先生の、小学生の生徒さんに合わせた的確なご指導、

生徒さんの”砂に水が染み込むような”吸収力、

見ていて、引き込まれました。

 

素晴らしい演奏と、レッスンのようすを拝見させて

いただいて、ありがとうございます。

 

生徒さんのお顔は遠くてよく見えませんでしたが、

緊張せずに、落ち着いて演奏なさっていました。

晴れ渡った一日で、好奇心いっぱいのかたつむりや

あまがえるもやって来そうでした。

 

何年か前まで、雨が降ると玄関先にかたつむりが

出てきました。今年はどうでしょう。

 

ペットのあまがえるもいましたが、

外でケースを洗っている時に、するっと抜け出して

草むらの中へ帰ってしまいました。

 

絵を写真に撮ってみたら、

聖母の御子、という曲がふと浮かびました。

 

家にいるとつい絵が描きたくなるので、自分では

楽器の練習はなかなかできませんが、小さなギタリストの方が

かたつむりのようにゆっくりと、時々はかえるのように

ジャンプして、きっと素晴らしい演奏をいつかどこかで

聞かせてくださると、楽しみにしています。

 

ギタリストのみなさんは、こんなふうにまわりの方々、

ご家族の方たちにサポートされて、演奏を続けて

いらっしゃるのだ、と感じました。

これからも、クラシック・ジャズなど

美しい演奏を楽しみにしています。