鎌倉へ

去年の個展の展示などのお手伝いをして

くださった方の個展を拝見に、

ブラックバードのお友達と鎌倉へ。

 

学校を出たばかりと伺っていましたが、

とても良い作品がいっぱいで、

私の個展を手伝って、自分もやろう!

と思ってくださったそうです。

面白い。

AAYAさんの絵

みんなでお話もはずんで、

 

 

そのあとは、建長寺へ。

 

前にも来たことがありましたが、

座禅堂があって、境内にほとんど人影も

なかったので、ゆっくりした気持ちで瞑想できました。

 

特に努力しなくても、雨で洗われたみどりに囲まれた

空気の中にいるだけで、内側からほどけていくよう。

外にいる時は、そんなに気がつかなかったのに、

中で瞑想し始めると、梅の香りはこんな風なのだ、

と濃く感じられました。

 

今は、オンライン座禅会、というのもあるそうです。

何か自分でする、というよりも、まわりの

大気・自然に包まれていると、重さが地面に落ちて

体も気持ちも安定する感じで、

お友達も、

来てよかったね☺