2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ: 片足をついてのハーフムーンのポーズ(乗馬のポーズ)

きょうのヨガのクラスでのひざをついての ハーフムーン。 水曜日のカポエイラの時よりも、背中が反って 床が見えました。 Sun Salutaion(太陽礼拝)のときのハーフムーン (三日月のポーズ) だんだん、もっとうしろに反れるようになってくれば、 カポエイラ…

カポエイラ: デシラバーチカ

今は、だいたい週2回カポエイラに行っています。 これが、よけの姿勢のデシラバーチカ。 片手しかつかないので、けっこう腰がぐらぐらしがち。 立っているときから、股関節を意識して、 中に入れる感じでゆっくりしゃがんで。。 そのまま床まで下りて、前に…

夜空を見上げれば

空気が澄んでいて、月がきれい 街路樹もLDライトできらきら ふしぎな色合いのライトアップの先には 音楽に合わせて、変化していくライトの広場。 ライトの広場の上を流れ星のようにすごスピード の光も。 クリスマス気分も盛り上がります。 むこうの方に見…

色づく秋

バスの窓から見ても、青い空とイチョウの葉っぱ が澄んだ色。 あの木もこの葉っぱも ついこの間まで青かった実。少しずつ色づきます。 近くに行くと! 葉っぱの裏にまだセミのぬけがらがついたまま。 あっちでも こっちでも 赤くなってくる。 きっと緑の中で…

ヨガ: 朝の雨

きのう、朝外に出ると雨がぽつぽつ。 乾いていた空気、草木もうるおう。 ぬれるというほどでもなく、気持ちがいいので そのまま、からだを動かして柔らかく。 大きく咲いた黄色いパンジーに目が吸い寄せられます。 ぼんやり見つめて、色・かたちを味わって、…

ヨガ: ラクシュミーのデュワリ(お祭り)

ラクシュミー(日本語では、吉祥天)のお祭りの日。 健康と繁栄それに、心の平安の女神さまだそうです。 ニルマル・ヨガのスタジオの入り口から、 ろうそくの道が そこを女神が歩くと赤い足跡が残ります。 小さなかわいい足跡が、ほんとに女神さまが 歩いた…

さざえ?

きのう外で食事をしたら、貝の煮たものがでてきました。 つまようじでさして、くるんと回して食べて、小さな 巻貝(さざえ?)がかわいかったので、持って帰ってきて 水を入れてまわしながら洗ったら、大きなキモがでてきて 驚きました。 さっき、プリントア…

カポエイラ: ビンガチーバ

昨日のカポエイラは、相手の腰をとらえて、 倒すビンガチーバの練習。 C君を倒しま〜す。 向かい合った体勢から、相手の横に素早く進んで 相手の腰を自分の腰で押すイメージで 前に進んで、自分のひじをぐっとひくと、 (う〜ん、私の腰の位置が離れてます…

ヨガ: 晴れた朝も、ぐるぐる回して

雨の後の葉っぱ。 透明に透けて見えそうな朝の陽。 葉っぱに映りこむ木の枝のかげ。 上を見上げて、首をぐるぐる右左にまわして、 グーパーグーパーそれに手首もぐるぐる 肩も大きくぐるぐる ひざも立ったりしゃがんだりぐるぐる 腰もゆっくりぐるぐる 朝日…

ヨガ: 雨の朝も

朝から雨。 外に出てみると思ったより明るい。 木々も雨にぬれて 雨で下草のかおりが匂いたつ。 遠くのみどりをぼ〜っとながめる 目の筋肉がゆるんで、 透明な傘をさして、しばらくそのまま。 みどりの空気の中で、つい時間がたつのを 忘れてしまう。 近くの…

SMILE

-

ジョージの映画

電車ではよく通っていても歩いたことはない 線路沿いの道。 下高井戸 なんだかゆっくりした時間が流れているような 駅で降りて、下高井戸シネマへ。 ジョージ・ハリソンの LIVING IN THE MATERIAL WORLDという映画。 友人・家族それにもちろんビートルズの …