2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧
今日は、カポエイラはお休みして、高いところから 東京を見る 大きなビルの窓から見るみどりは、壁画のよう 夜のかつらの葉も雨に濡れて 夜景モードで撮ったあじさいは雨に滲んであしたから6月 足を上げたり、ケリを出したりしなかったけれど、 ゆっくり楽…
この頃、ひるがおの花が、道沿いに咲いてます。 今日の、はげしくやさしい雨でぬれて、 こんなになってしまいました。 村上春樹の新刊、即売り切れですって言われると、 読みたくなりますね。
雨に濡れたプラタナスの葉が光る 外に出したままのショウちゃんちは、雨で水びたし のつやつや あ、Googleとかでぼくんちのぞかないで! そういうの個人(個ガエル)情報だから
アタマ重い。くび・かたこりこり。腰かたい。 胃、働いてない。 忙しすぎ。 暑かったり、寒かったり。 そんなきのうは、気持ちのよくなる音楽を聞いて、 カポエイラをして回復。 まわりの人たちに助けてもらって、 いつも、ありがとうございます。 ブリッジ…
あひる君が死んでしまって、もう小屋の中はカラ、 かと思ったら ふわふわのヒナが2羽くっついてます。 山梨から来た、アイガモだそうです。 仲良く、げんきにおおきくなるといいですね。
今日は、午後のヨガの研究会で、逆立ち。 ヨガの逆立ちは、ひじから先を床につけて、 指を組んで、頭をかこむようにおいて支えて、 頭頂をつけて足を上げる。 頭のてっぺん(サハスララ・チャクラ)が 刺激されて、血流・頭の働きなどが よくなるそうです。 …
ますます木は育っていって、森の中のような窓の外。 まるで、アフリカから連れてこられたマンジンゲイロ (すばしっこくて、頭がよくてうまく相手をだましてしまう) 奴隷が、潜んでいそう?湿度の高い空気も森の中のよう。 いっぱい水分をとって、いっぱい…
見上げれば、おおいかぶさる枝の間から、明るい空 光のすじが葉っぱをつきぬけて、黄緑色がきれい トンネルの向こうは、どんなところ だいこん、にんじん・・あれこれ煮てみて、なかなか おいしい〜♪と思っても、後でさめたものを食べてみたら 全然味がない…
Yの字型のシラカバの木 まったりゆるゆると、くつろいでしまったビックリマーク ! だんだん体もほぐれて、天国に帰っていくニャロメ ガチャピンかムックのおともだち
深い森の中 そのまた奥に白い小屋が 誰かいるみたい そばに行って、のぞいてみたら 上目づかい 美術館の入り口にこんなのもいました 三沢厚彦さんという方の作品。 くま・ばくなどすごい迫力でした。 そうそう、なんでメルシャン美術館(軽井沢)に行ったか…
相手のケリを受けるときは、これくらい低い姿勢で。 相手から、目を離さずに。 きょうは、練習のメニューになんとかついていけて、 うれしい。 同じケシャーダ(横向きのケリ)を出すにも、 一歩踏み込んで、それとも、一歩さがって、 といろいろな入り方が…
黄金虫は風の音に巻き込まれて、気を失って天国へ う〜ん、もう一息。 スキャンすると、コガネムシが良く見えないとか、 色々と致命傷が見えてくる。 黄色などが強くく見えすぎるのも、青が明るすぎるのも スキャナーが原因です。(うまくなおせない) でも…
日射病で、動けなくなってもうダメかと思ったさくちゃん。 うごけるようになっても、左に傾いて、よろよろしていました。 でも、脚のばしのリハビリで、もう階段だって、さっそうとうさぎ跳び。 植木鉢の葉っぱを食べながら、 あたしのこと?
絵を描きたいけれど、あまりにも忙しくて、ぐっと こらえて、もう少し時間ができてから。 午前中のカポエイラは、私にとっては、まるで新しい動きだけど、 難しい!できない!と、言わずに・・。 冷静になれば、今まで、立って出していたケリを、カデイラ (…
夕暮れの絵をかきたいと思う。 きょうは、もう眠くて、またこんど。 ー
大きい絵は、いいな〜。 もしかしたら、夜の暗闇の奥に、妖怪があっちにも こっちにも、ひそんでいるのかも。
朝から健康診断の日。 朝の電車は苦手で、自転車で。みどりのトンネルをぬけて。 すごくていねいで、てきぱきしたクリニックで、 本を読むひまもなかった。 看護婦さんが 「私が、いいとおっしゃるまで、そのままじっとしていらしてください」 って。おもわ…
何かいいことあるかな? 五つ葉のクローバー! このブログに来てくださったあなたにも、きっといいこと ありますように。 四葉、五つ葉、いっぱい!! まるで、いいことだらけ。 連休中に会ったあひる君の小屋の前を通ったら、からだった。 連休後半の雨続き…
サバイビング・ピカソ というビデオを見た。 タイトルはピカソと付き合って傷ついた人が、 いかに生還(サバイビング)したか、というような意味かな。 ピカソの絵は、線にぜんぜん迷いがなくて、映画の中でも、 プラスチックの板の上に描いた出来上がった作…
カポエイラのゲームは、ゆっくりで低いベンゲーラと 速い曲のサーベントグランジがあり、 きのうは、ベンゲーラの練習。 はじめから、低くカデイラ(いすにすわったようなかたち) から始まって、ずっと低いままでゲームを続ける。 一番大切なのは、体が反対…
いつもデッサンを別の紙にしてから、本当の絵を描くが、 2枚目は、はじめのデッサンの勢いがどうしても なくなって、しまいがち。 もののアウトラインは、もっとあいまいに空気と とけあっているのかもしれない。
雨の午後 花弁の先のひとしずく
最近読んだ本で知ったのですが、 中国の五行説という考え方で、青春・朱夏・白秋・玄冬 という季節の見方があるそうで、それから転じて、 人生もよっつに分けるそうです。 インド(ヨガ)哲学では、人生を学生(がくしょう)期・ 家住期・林住期・遊行(ゆぎ…
よその家の窓辺にすわるスコティッシュ・フォールド うさぎのさんちゃんにそっくりなねこは 手が梅の花のかたち あひる君にクワックワッと、挨拶すると、 首をかしげて少し考えて、控えめに、クワッと 返事してくれます。 連休中は忙しかったけれど、芝生の…
朝の雨にぬれた木立は、見ていてあきない。 水たまりをのぞいていると、雨の音にどこまでも 吸い込まれて、あたまから渦の中に落ちていく。 気が遠くなりそう。 で、逆立ちして、元に戻らなくては・・・。
雨のしずく雨の中、たんぽぽの綿毛が散ってしまいそう 葉っぱの先の雨のしずくをつかまえようとしても まあるくなったその瞬間に風が吹く ずっと雨の中にいても、一瞬のチャンスはなかなかとらえられない ー
淡い色のパンジーは、 下を向いて何か考えているよう 道ばたの小さな花 あやめ?しょうぶ?かきつばた? その中のどれか(顔を傾けてみてくださいね) そして青い空 いわし雲じゃなくて、ひつじ雲?すじ雲? はしっこに写ってしまった電線がみえなければ、 …
午前中のクラスは、窓の外のみどりがすがすがしい。 窓辺のビリンバウとパンデイロ(タンバリン)。 歌とビリンバウ(楽器)別々だとなんとかやっていけるけれど、 歌いながら弾こうとすると、どうもうまくいかない。歌詞に気をとられていると、ビリンバウの…
夏がく〜れば 思い出す〜 はるかな尾瀬〜 とおい空〜ミズバショウの花が 咲いている 夢見て咲いている み〜ずのほとり・・・ というような歌詞だったでしょうか。