2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ:楽器練習スタジオで

ここのところ雨続き。 家の中で楽器をたたくと、音漏れが気になる、 と言っていたら、クラスのEさんが、 スタジオに行けば? え?わたしのようなヘタなしろうとが そんなところに行ってもいいの? ぜんぜんだいじょうぶ、 だれにも音なんて聞こえないから。…

雨の一日

きょうは一日静かな雨で、ちょっと早めの 大掃除をしたあと、まったりとよしもとばなな を読んでました。 大きくなったナツメヤシ、どうやって冬を 越すのかな。そとがいい?うちの中? ドバイの暑さがなくても、日本でシャキっと 育ってます。気合いね。 雨…

猛暑→秋風

あんなに汗をかいた夏もいつのまにか 行ってしまって 秋の空。 猛暑の夏は公園もほぼ独占だったのに、 今では人でいっぱい。 パンデイロをたたくとき、肩にちからが はいらなくなってきたかな。 落ち葉の上で楽器の練習をしていると、 すがすがしさが広がっ…

こぼれ種

夏の間っぱい咲いていたインパチエンス もう11月ですが、よく見ると草のかげに こぼれ種から花が・・ 夏の猛暑で枯れてしまった花の こぼれ種も、今ごろあちこちに。 イチゴまで、また実をつけはじめて。 赤くなるかな。 センリョウ?冬の木の実がもう 赤…

手押し相撲

日曜のカポエイラのクラスでは、 ジンガ(基本のステップ)を踏みながら、 歩いてくる相手からあたまをさわられない ように、逃げたり、 (写真は違いますが) 手押し相撲も。 バランスを保つのは、けっこう難しいです。 なんの練習?って 止まらないでなめ…

ベーダンダ・ヨガ→レコード鑑賞会

土曜日は、ヨガ・センターでベーダンダ教会の スワミ(瞑想のヨガの先生)のお話の会へ。 地下鉄の出口を上がると、街角のあちこちで ジャズバンドの演奏、それにボーカルも 聞こえてきます。お祭りかな。 道を歩いていたら、自販機に イエローサブマリン? …

秋の陽射し

あちこちに木の実が。 月曜のブラックバードのクラスでは、 向かい合ってお互いの姿勢を観察して みました。 右肩が下がっていたり、上がっていたり。 しぜんな呼吸で、 と言ったとたんに、誰でも一瞬呼吸がつまります。 テレビのアナウンサーも、ロシアの政…

絵:さんちゃんと井の頭公園の秋

年末になって、今年も断捨離しようと 片づけていたら、こんな絵がでてきました。 何年も前、絵を習っていたころ、うさぎを連れて 井の頭公園の写生会にいきました、 公園に向かう道のカフェでうさぎもいっしょに お茶を飲んだのを思い出しました。 池に見え…

まだまだ秋たけなわ

読書の秋は、芸術の秋。コンサートでいい音を 聞きたいのはみんな同じなので、早めに チケットを手に入れないと残念なことに。 ギターのコンサートも抽選で驚きました。 スポーツの秋で、カポエイラ。 中心にからだを集めて、まとめる。 と、先生が言われて…

秋のまんなか

日曜は、カポエイラ。 練習でやっていることを、なかなか試合でうまく できません。じぶんなりに少しずつ。 (これは、先月の大会のとき) これは神楽坂の上の方にできたお店、 新潮社のすぐとなり。 家具屋さんじゃなんくて、 シャツなどとキッチン用具、そ…