2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ:カデイラ(イスの形)

落ち葉の道を練習へ みんな低い動きの練習。 私も、できるだけ低くカデイラ(イスの形) で、上体だけ大きく動かします。 ちょうど後ろにイスがあって 歩幅広く空気イスに座っている ように見えるかな。 カポエイラでは、できるだけ 歩幅を広く、胸を相手に …

フェルデンクライス: 力を減らしたら

角筈(つのはず)区民センター7階 から、中央公園の紅葉 都庁もすぐそこ 日頃、体が動きにくくかたい、 と感じている方は多い。 なんでも、上手にやろう とすると、またかたまる。 それでは、子供が遊ぶように 動いてみて・・ 軽いタオルを軽く持ったら、 あ…

額装: 風のサンバ

先日描いた「風のサンバ」を額装して 壁に掛けてみました。マットの上の 枯れ葉は和紙で作りました。 これはエスキース(下絵) かなり変わりました。 これでは、風ではなくて 「台風のサンバ」?

フェルデンクライス: もうつえはつかない

2か月ぶりに個人レッスン のWさんの今日↓ 背中の丸さと、おなかがでて いるのを気にしていらした 2か月前↓ 今日は杖なしでいらっしゃい ましたが、 「もう、つえはつかない!」 「電話が鳴って、急に出よう として転んで腰を打ったの。 もう、年ね~。腰が痛…

ヨガ: 朝の呼吸

暖かい朝 外に出て上を見上げると それだけで、青空が体の 中にも広がる。 内側を感じながら少しポーズを して、呼吸法・メディテーション をゆっくりと。 今年の秋の暖かさで、夏の花の インパチエンスと冬の花のシクラメン が並んで満開。 秋の花のホトト…

カポエイラ: オープンホーダ 「バトウーキ」

昨日、武蔵小杉で オープンホーダ(いろいろなカポエイラの 団体が集まってカポエイラ) コタロウ先生と子供が楽しそう。 カポエイラ漫画「バトウーキ」 の迫稔雄先生のサイン会を盛り上げる イベントでした。 5巻表紙の裏には、コタロウ先生 の紹介が (列が…

フェルデンクライス: ちからはどれくらい必要?

今週は、フェルデンクライスのトレーニング の通訳のお手伝いに。 途中で通る今は静かな摩川も、良く見ると 台風で氾濫した時の水位が、 流木などの線でわかります。 浸水した地域も早く復旧できますように。 すでにトレーニングで 学んだことでも、もう一度…

カポエイラ: 細かく動き覚えて、クセを手放す

秋の日差しの中 上手な人たちは、重力も感じさせず くるくる回ります。 私は、ステップを踏むときに 左右の足をおく位置をとても細かく確認。 コタロウ先生は、それぞれのレベル、 能力に合わせて指導してくださる ので、ゆっくりしっかり、安心して 学べて…

絵:風のサンバ

先日のギター合奏フェスティバルで聞いた 「風のサンバ」という曲は まだ浅い緑も鮮やかな初秋の紅葉を 吹き抜ける風のようで、絵になりました。 クアトロパロスの演奏は、 柔らかくやさしい音も、力強い音も 気持ちよく吹き抜けていって、 聞き終わった後、…

カポエイラ: 白山でイベント

AU(アウー 側転)から けったり よけたり 歌ったり。 白山の街角コンサート。 カポエイラの前にはブラスバンドの演奏も。 午前中は、ケリの練習。 四国のアバダカポエイラからのビジターの 方たちも。 コタロウ先生のカポエイラの 説明と、本気のけりの 実…