フェルデンクライス: もうつえはつかない

2か月ぶりに個人レッスン

のWさんの今日↓

f:id:yogablackbird:20191122160550j:plain

 

背中の丸さと、おなかがでて

いるのを気にしていらした

2か月前↓

f:id:yogablackbird:20191122160600j:plain

今日は杖なしでいらっしゃい

ましたが、

「もう、つえはつかない!」

 

 

「電話が鳴って、急に出よう

として転んで腰を打ったの。

もう、年ね~。腰が痛いのは

しょうがないわね。」

と言っていらしたのに、

f:id:yogablackbird:20191122161351j:plain

何度かフェルデンクライスの

腰の動きをしていただくと、

「あらふしぎ、痛くない。

腰のことなんて忘れてたわ」

 

今回は言葉の指示で

ご自身で動いていただいて、

楽な動き方を発見されたようで、

ご自宅でもやってみるそうです。

f:id:yogablackbird:20191122162544j:plain

 

「マチネの終わりに」の

映画を見てきましたが

丁寧に作られていて、ギターの音

とパリ、ニューヨークの景色が

きれいでした。

f:id:yogablackbird:20191122162052j:plain

ただ、ギタリストの主人公が

師匠のコンサートの後、

すごい力で師匠の肩を押して

いるので、大事な肩が

壊れてしまわないか、

ギタリストの指や手首の

関節がつぶれてゴワゴワに

なってしまわないかと少し

心配になりました。

 

 

f:id:yogablackbird:20191122163031j:plain

先週のフェルデンクライスのトレーニン

の時に見えた夕焼けの富士山。

体のことを知るのはとても

面白くて、まだまだ先は海のように

深くて、富士山のように高い。

 

 

 今月の角筈クラスは11月28日(木)

新宿区角筈(つのはず)区民センター7階和室

13:00~14:30

参加ご希望の方は

yokoh☆t00.itscom.net

☆をアットマークに変えてご連絡ください。