フェルデンクライス:自分の体の観察を続ける

角筈クラスにも参加しているNさんに

2回目の個人レッスン。

 

前は、右股関節が痛くて、

なおったと思ったら

先週から左股関節が痛い、とのこと。

f:id:yogablackbird:20190925155016j:plain

はじめに見てみると、からだが

前傾。股関節が圧迫され

ていそう。

 

レッスンの後は

f:id:yogablackbird:20190925155623j:plain

左股関節の痛みがなくなる。

姿勢が変わったとは思わなかった

そうですが、写真を見てご自身も

変化を納得。

背中の下の方が楽そうです。

 

良い姿勢というのは、まっすぐ、

ということではなくて、無理な

力を使っているところがない、

ということ。

 

運動が好きで力を入れ過ぎて動く習慣

があっても、自分ではなかなか

気がつけないことが多いです。

運動の前後にフェルデンクライス

の動きでリラックスすると

ずいぶんからだが楽です。

 

f:id:yogablackbird:20190925160322j:plain

Nさんも少しずつご自分の体に注意

を向けられるようになってきました。

「帰り道では、足が軽い。

歩くのが楽!」

 

どれくらいその軽さが続くか観察

してくださいね。

 

明日、9月26日(木)10:00~11:30

新宿区角筈(つのはず)区民センター7階和室

でグループレッスン。参加ご希望の方は

yokoh☆t00.itscom.net

の☆をアットマークに変えてどうぞ。

 

 

来週時間ができたら、また絵も描きたいです☆