フェルデンクライス:自分で気づけば、楽になる

4か月ほどまえからフェルデンクライス

の個人レッスンを始められたWさん。

今はもうどこも痛くないけれど、

「これ(フェルデンクライス)を

やると楽になるの」

と、3週間に一度ほど通われています。

f:id:yogablackbird:20191227144451j:plain

前に腰痛の時お医者様で

もらった張り薬も

貼るのを忘れているそう。

 

「食事の時、前はこんな

ふうに、だら~っと後ろに

もたれていたの」

f:id:yogablackbird:20191227143457j:plain

 

でもフェルデンクライスで

どうすれば、腰が楽か

自分でわかって

f:id:yogablackbird:20191227144858j:plain

 

「座る時も、いつも気をつけて

いるの。なんで今までお医者さんも

誰もそういう事を教えてくれなかった

のかしら」

f:id:yogablackbird:20191227145024j:plain

 

「歩く時も、前は足元を

見ていたけれど、今は前を

見ているの」

f:id:yogablackbird:20191227145348j:plain

1対1のハンズオンでの

レッスンの後、

「体が軽い~」

帰りのうしろ姿も、

前を見て胸が開いていて

ずいぶん歩きやすそう。

 

f:id:yogablackbird:20191227145915j:plain

初めていらしたときに比べて、声に

張が出ていろいろお話してくださいます。

顔色もよくなりました。

 

 

f:id:yogablackbird:20191227150300j:plain

「長く下を向きすぎないように

気をつければ、首も痛くならないのね」

「自分で自分の老化を作っていたんだわ。

どこも痛くないと元気!」

とおっしゃるので、その洞察力に

頭がさがるよう。

来年も良い年になりますように。

 

f:id:yogablackbird:20191227151143j:plain

次回のクラスは

2020年1月21日(火)

新宿区角筈(つのはず)区民センター7階和室

13:30~15:00

一回 2000円

参加ご希望・お問い合わせは

yokoh☆t00.itscom.net

☆をアットマークに変えてどうぞ。