2013-01-01から1年間の記事一覧

カポエイラ: 1年のさいごにひとケリ

日曜日でカポエイラのクラスもおわり。 上体をうしろにまわして、ピザオンけります! 来年はパンデイロ それに、一弦のビリンバウ 集中練習があります。 ブラジル、カポエイラのノリで、弾けるように なるかなかな。 さいごにもう一発! と思ったけど、シャ…

ヨガ: まいにちがバースデー

いつも、あさ目が覚めて カーテンを開けて、窓の下を見ると どの木からか、どのはっぱからかわからないけれど、 かすかに甘くスッとするみどりの香り。 目を閉じて、できるだけゆっくり深く吸いこむ。 すべてのものは、生まれることとしぬことを 繰り返して…

絵: ビー玉遊びのバイヨン

朝ヨガ

年賀状を出しに行った帰り、あんまりいいお天気 だったので 公園で深こきゅう。 今年は、どんな年だった? からだは、地面から生えている木のように 内側の流れがつながってる、 とおもった一年。 真冬のそとは空気が澄んでいて、なんにも しなくても内側か…

カポエイラ: 今年もあと少し

冬のそらに飛行機雲 勇敢なジョーゴ(対戦)を見ていると、じぶんも げんきになります。 絵と同じポーズで バ〜ンとベンソ! 2,3週間前にBSの旅番組でサルバドール (ブラジルの北部の街)をやってました。 カポエイラの発祥の場所。 カポエイラの練習を…

絵: 流れ雲 雲の詩 6

絵: 夕焼け雲  雲の詩 5

うさぎ雲、夕焼けにとびます。 楽譜の使い方がまちがってる? 弾けないので。。 ー

ヨガ: 忘年会

先週、N先生に教えていただいているスタジオの 忘年会がありました。 主催者のお知り合いの息子さんが、ギターを 演奏なさるということで楽しみにしていましたが、 アルベニスの曲をTangoなど3曲続けて。 さいごには、FELICIDADEも。 まだ高校1年生と聞いて…

絵: 夏の雲  雲の詩 4

(41x31cm) ピントがあってない。。 雲ほこんなふう。 ー

カポエイラ: バースデーホーダ

きのうのカポエイラ。 秋のそら。 クラスの最後にみなさんとバースデーホーダ! 誕生日の人は、総当たりで全員とジョーゴ (ゲーム)をします。 さいごに先生と。 ケリを出したら、あっというまに足をすくわれて、 肩のうえにかつがれてしまいました! 男の…

ラヂオにおどろく

この本の中に ”本が好きだった” というエッセイがありました。 スペインのサンチアゴ・デ・コンポステーラ という都市の高校生たちが「今年読んだ いちばん面白かった本」を選び、その作者を 学校に招待するのですが、 そこで数年前に『海辺のカフカ』が選ば…

ヨガ: 体のながれ ENERGY FLOW 6

あさ目覚めると、体の流れを感じるのが習慣に なってしまいました。 あまりに細かい話をしても、きっと?? なので、大きく言えば、体全体がちょうど 地球儀のように、緯度経度のようなたてよこの 流れの線でおおわれている感じです。 線の幅は一定ではあり…

ヨガ: 体のながれ ENERGY FLOW 5

けさも秋晴れ。 あさ、目が覚めたときの感じは? うで・肩からの先をたどってみると、耳の上・目 眉間をつないだあたりにあたまのまわり、 ぐるっと細い線のように流れが感じられてきます。 絵の中の水色の線です。 ヨガでいう、アジーナチャクラのあたりの…

ヨガ: 体のながれ ENERGY FLOW 4

けさ、ブラックバードのヨガに行く道に咲いていた ラベンダー。 きのうの夜は、ブログを書いた後で寝たので、 うでから首までの流れはすぐに感じられました。 その先をさがして。。 眠るとき、この頃はゆったりしたギターの曲を 聞いているのですが、その音…

ヨガ: 体のながれ ENERGY FLOW 3

きょうも、いいお天気。 週末は、あさ少しゆっくりできるので、 指先からの感じを目が覚めたときにたどってみる。 少ししびれた感じの、小指の薬指よりの側面から たどっていくと、肩さきから耳のうしろを通って あたまの奥の方へ。 人差し指の側面からうで…

ヨガ: 体のながれ ENERGY FLOW 2

きのうの夜、体の中のプラーナ(エネルギー)の 流れをたどっていったからか、リラックスして ぐっすりねむりました。 目覚めたとき、きのう絵に描いた線のほかに からだの体側というか、周り全体にも流れが 感じられました。 絵の背骨(体の中心)に沿って…

ヨガ: 体のながれ ENERGY FLOW

あたまからかたにかけてのプラーナ(エネルギー)の 流れる感じについて、10月12日に書いて そのままになっていましたが、 大きい絵も描き終わったので、からだの中のエネルギー の流れをたどってみました。 絵はなんだか縫い目のある人形のようになって …

ヨガ: バッタのポーズ

けさも青空にイチョウのきいろが映えます。 バッタのポーズは、背骨・こし・股関節も 柔らかくなります。 肩の前面を柔らかくするためにさかなのポーズ のバリエーションも。 肩を柔らかくすると、カポエイラでいろいろな 技をするときに役立ちそう。 まるで…

絵: カポエイラ オーストラリアでもキック!

50号(117x91cm) 大きい絵がやっと完成。 オーストラリアのシドニーのC先生のクラスに 行ったときの思い出。 いつも、年末は松涛美術館の公募展の搬入が あるのですが、今回は改装工事中のため、来年2月 の展覧会は中止だそうです。 で、この絵はうちの中に…

朝ヨガ: まぶしい!

このごろはお天気がよくて朝日がまぶしい。 青い空の下で、ゆっくり呼吸すると、あたまの 中の流れがよく、軽くなっていくのを感じます。 好きな音楽を聴くときも同じ感じ。 そうそう、ナツメヤシの芽、じゃなくて根が でたあと、どうするのかと思ってたら、…

ヨガ: 弓のポーズ

きょうは、N先生のヨガのクラスへ。 弓のポーズ。 肩・くび・背中が柔らかくなります。 おなかものびます。 ブリッジがやりやすくなりそう。 あさの陽射しがチャクラ(からだの中にある エネルギーの通過点)のシンボルカラー7色の タペストリーがかかって…

yoga:

ヨガ: 股関節をやわらかく

この頃、ブラックバードのクラスで やっている、 戦士(worrior)のポーズです。 足を前後に広めに開いて、 ひざは90度に。 まず両手をついてからだをまっすぐに。 それから、片うでをひざの上にのせて 胸をひろく開いて、前で両手のひらを合わせる。 斜め…

カポエイラ: 長く逆立ち

カポエイラのクラスに行く道は イチョウの落ち葉がとてもいい匂い。 この頃はいつも写真を撮るのを忘れています が、クラスでは、いろいろなヒントをもらいます。 長く逆立ちするコツも。 重心をぎゅっとからだの中心に集めて やわらかくまっすぐに上下にの…

左手のピアニスト

さっき、Eテレで智内威雄さんという左手だけで 弾くピアニストの方のドキュメンタリーを 見ました。 左手だけで弾くために、途切れないように 微妙な響きを残して演奏されるので、心地良く 流れるような音でした。 演奏家というと、複雑な演奏を期待される…

やっぱり根?

前にもアップしたのですが、ナツメヤシの 種を水につけておいて 芽がでてきたとおもったら、 こんなになってしまいました。 うらがえしたら、こんなふう。 かおを描きたくなるくらい。 これは、どう見ても根ですね。 これからどうすればいいのかな。 考えな…

秋深し

となりは何をする人ぞ。。 ご近所にどろぼうがはいって、うちにも刑事さんが きました! 刑事さんは、とても礼儀正しくておだやか (に見えます)。ご苦労様です。 どろぼう(空き巣)がきらいなのは、あかりと音。 入る前に家のひとたちが出かける時間など…

絵: 流れ雲(雲の詩 3) その2

24x18cm you tubeで、佐藤弘和 雲の詩 クアトロパロス と入れるとこの曲が聞けます。 ー

絵: 流れ雲(雲の詩 3)

24x18cm -

朝ヨガ

朝、家の中で少し寝ポーズをして、それから 外へ。 いつのまにか蚊もいなくなって、 ハナミズキの葉っぱも、こんなふう。 秋の陽射しが、朝は印象派の絵のように 葉っぱや地面の上に落ちてきます。 ぐるぐる首やこしをまわして。。 体側のばして。。 朝の空…