ヨガ: 体のながれ ENERGY FLOW 5

けさも秋晴れ。

あさ、目が覚めたときの感じは?






うで・肩からの先をたどってみると、耳の上・目
眉間をつないだあたりにあたまのまわり、
ぐるっと細い線のように流れが感じられてきます。
絵の中の水色の線です。
ヨガでいう、アジーナチャクラのあたりのよう。

(後姿の絵です)
そして、耳の上から指一本分くらい後ろの両側
に一点、後ろ斜め上の奥の方にも左右両側に一点
くっと行き止まりがあります。水色の点です。






あたまのうしろの方には、たまごくらいの
大きさで、流れがわるく重い感じのところが
あるのですが、指先からの流れがどうなって
いるかな〜、とたどっているうちにだんだん
ゆるんで軽くなってきます。目・のどなども
うるおってきます。






10本の指がゆるんで、ふわっとやわらかく
なっていくのが感じられて、とくに関節の
流れが良いな〜と気持ちがいい。

きょうも、ベッドから起きてしまえばもう、
流れの感覚は忘れてしまいます。





きょう感じていた流れやその終点の感じが、
指からのつながりなのかまだよくわかりません
が、きょうで5日目、体の流れをたどることに
よって体がとても軽いです。

トンネルの向こう側に夕方の太陽。






流れがよくなると、大掃除しようかなとか、
絵を描きたい、とかいろいろしたい気持ちに
なります。

街のウィンドーの中にもツリーがきらきら。