カポエイラ: 長く逆立ち

カポエイラのクラスに行く道は

イチョウの落ち葉がとてもいい匂い。






この頃はいつも写真を撮るのを忘れています
が、クラスでは、いろいろなヒントをもらいます。

長く逆立ちするコツも。
重心をぎゅっとからだの中心に集めて
やわらかくまっすぐに上下にのびてのびて
それからかたく。







逆立ち、ペアの練習でじぶんではうしろに倒れ
そうな気がしても、見てもらっていると、
まえに傾いているって。

自分のからだなのに、感覚が間違っていて
おもしろい。
客観的に修正してもらえると、少し長く
たてるようになりました。






楽器の練習も、クラスのあと特訓あります。

パンデイロ(タンバリン)は裏打ちで、って。
先生がたたくと、きびきびとして軽くて、
からだもしぜんに動きます。
いっしょにやってみて、少しだけど
うまくいきました。









まわりの人には、わからなくても
きょうはちょっとだけ手ごたえあったかな、
ひとりで帰る道は、自転車立ちこぎで
夕焼けの坂道のぼりま〜す。