2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ART ガラス絵 : Melody

ガラス絵を描いてみました。 今年も、素晴らしい演奏を聞かせてくださったアーティストの みなさん、ありがとうございました。 もうすぐ12月ですが、家でもメロディーを楽しんで、ガラスの 向こうが少し透けて見えるような、こんな絵になりました。

澄み切った空

Cielo Abierto by Quique Sinesi 今朝目が覚めた時、この曲が胸に浮かびました。 絵にはうまく表しきれませんが、聞いたことのないような 変化に富んだ音、メロディー、リズム。。 澄み切った、というよりは風が吹いたり、曇りがちで 暗くなったり、かすかに…

カポエイラ: 低く動き続ける

カポエイラは、基本的に相手に当てないし、 点数・勝ち負けもないので、体力・技術力に 差があっても楽しめるのがうれしい。 低くゆっくりとしたベンゲイラの動きは、 立って派手な蹴りを出すサーベントと 比べて地味に見えますが、 滑らかに動き続けるのは…

フェルデンクライス: 翌朝、その次の朝

フェルデンクライスの丸一日のオンラインレッスンを 受けて次の朝、 目が覚めると視界が広い。 そんなに複雑な動きではなく、シンプルなレッスン だったのですが、上向き寝でふつうに天井を見て いても、部屋の壁の下の方まで見える。 天井が高く、部屋のボ…

フェルデンクライス:オンライントレーニング

オンラインでのトレーニングに参加 自分の体は、どんなふうかな。 まず観察。 これは人形なので、まっすぐにしたつもり でも骨盤のところで左右差ができています。 そうすると、どうしても全体が曲がってしまう。 もしかして、自分もそうかな。 左右が全く対…

神宮外苑のイチョウ

外苑の並木道、どれくらい色づいているかな。 まだ、緑色のところも。 日当たりのいい所は黄金色。 普通のレンズで撮ったのに、どこかで見た ようなおもしろい形。 コロナ前の人出に戻っていて、外国の方たち の笑い声も聞こえてきます。 ユニコーンの空を見…

カポエイラ:Boa!(ボア!)

クラスで、先生がそばについて教えて くださっていた時、しばらく続けて 息が上がってきたので ”Bastante(バスタンチ・十分です)” と言うと、先生が 「そこは”Boa”(ボア=good,OK。よいです)だね。」 なるほど、十分なら良い。 そういえば、みんなでいっ…

ART: 粘土で

粘土を手の中でこねていたらこんな形になりました。 まだ粘土が柔らかくて、重力があるので バランスの悪さは目をつぶって、やさしく見て いただけるとうれしいです。 前に作ったウルトラマンも、こんな ぽっちゃりさんになってしまいました。

フェルデンクライス:Everyday Is a New Day

この頃、寝る前に首から背中にかけての フェルデンクライスの動きを30分くらい していたのですが、今朝起きると、 なんか違う。 頭頂から首、背骨に沿って芯のある、でも 柔らかいウレタンポールが体の内側に まっすぐに通っているよう。横を向いても 首・背…

ヨガ

何度かインドに行って、ヴィヴェカナンダ師のアシュラム (道場・学校)にも数日滞在しました。全日制の大学に なっていてヨガ・瞑想・アーユルヴェーダの講義など 数か月から4年間だったでしょうか、構内に滞在して学べます。 とても気持ちのいい場所で、…

今日もいいお天気

赤いインパチエンス。 赤いサルビア。 これは、山茶花かな。 今は花盛りで、外を歩いていてもなんだか うれしい気持ちになる。 ずっと高いところに咲いているのを見ながら 駅までいくと、しぜんに視線も上がります。

雨から晴れ

昨日は雨で植えられませんでしたが 今日は、土も湿っていてシクラメンも植えやすい。 秋の花に 春まで咲くパンジーも。 赤い実は、お正月までに小鳥に食べられて しまうかな。 11月にしては暖かすぎて、温暖化を実感しますが 花たちは良く育ちそうな気候。 …

コスモスと里芋

戸棚の奥に青いビンがあるのをふと思い出して、 たくさんあったコスモスを活けてみました。 これは何? 頂いた、家庭菜園の里芋の親芋。 初めて見ました。 これは子芋。すぐ手でとれて、 10分ほどで、柔らかく煮えました。 スダチをあしらって。 スダチは青…

秋桜

家庭農園をなさっている方から、いただきました。 コスモスは、日本では秋桜でおもしろい。 確かに、さくらのひとつひとつの花はコスモスと 似ていました。 とれたての落花生は、30分ほど茹でて ほっかほか、ほっくほく。 ちょっとかために茹でた栗に近い や…

冬の準備

これから植える花を買ってきました。 定番のシクラメン、 それにパンジー、ビオラ。 少しずつ植え替えるのが、ちょっと楽しみ。 太陽の位置が低くなってくると、 木漏れ日がまぶしい。

カポエイラ: 足をすくわれたら

クラスの後で、 よろしくお願いします。 気分よく、横からけったら。。 軸足がすきだらけで、足首すくわれました! めげずに、下から蹴り上げたのですが なめらかに転がって、逃げられてしまいました。 また正面で向かいあって、ジョーゴは続きます。 「床は…

カポエイラ:久しぶりに外で。 裏を取る

オンラインレッスンも終了で、 久しぶりに外でカポエイラ。 人出も多くなりました。 なるべく近くでけって、とアドバイス受けて これくらいかな。 ケリ、高い! けった後相手の裏を取りたい(後ろに回りたい) 一歩だして。。 後ろにまわる。 「そうそう!」…

コロナの後に

3.11.の後、ブラジル系の方たちと 石巻の小学校へ炊き出しに。 ためらいもありましたが、 むしろこちらが接待していただいて 漁業長さんが大きな笑顔で、いっしょにゲームも してくださいました。 帰りのバンは、海沿いの道を進みながら 静かな車内。 遠くま…

絵:Trial and Error

昨日は、フォトショップのスクリーンの 壁紙の上にリハビリでしたが、今日は 金銀箔が散らしてある和紙の包装紙の上に。 金箔・銀箔はうまく色がでませんでしたが、 和紙に色水がすーっと吸い込まれて消えていく。 なんだかもやもやですが、描いていてこれが…