コスモスと里芋

f:id:yogablackbird:20211109104400j:plain

戸棚の奥に青いビンがあるのをふと思い出して、

たくさんあったコスモスを活けてみました。

 

これは何?

f:id:yogablackbird:20211109104543j:plain

頂いた、家庭菜園の里芋の親芋。

初めて見ました。

f:id:yogablackbird:20211109104641j:plain

これは子芋。
すぐ手でとれて、

 

f:id:yogablackbird:20211109104926j:plain

10分ほどで、柔らかく煮えました。

スダチをあしらって。

 

スダチは青いうちにおろすと、とてもいい香り。

黄色くなったら、丸ごとおろせばまろやかな味で

そのままサラダのドレッシングにもなりました。

 

f:id:yogablackbird:20211109105447j:plain

ところで、この頃はパソコンの中でかってに

色々なニュースやお知らせがポップアップ

してきますが、

パソコンで文字を入力する時、

前はそんなに問題はなかったのに、

今はこれを書いていても、途中でなんだか変換が

へんだったり、文字の順番が変わってしまったり。。

誤字、脱字などの言い訳のようでもありますが、

誰でもそうなのかな。