フェルデンクライス: 翌朝、その次の朝

フェルデンクライスの丸一日のオンラインレッスンを

受けて次の朝、

f:id:yogablackbird:20211121113902j:plain

目が覚めると視界が広い。

そんなに複雑な動きではなく、シンプルなレッスン

だったのですが、上向き寝でふつうに天井を見て

いても、部屋の壁の下の方まで見える。

 

天井が高く、部屋のボリュームがふわっと感じられる。

f:id:yogablackbird:20211121114524j:plain

胸も開いていて、自分の内も外も柔らかく

自由になった感じ。

 

ーー

その次の朝。目が覚めると

f:id:yogablackbird:20211121114901j:plain

体はいつも、呼吸や鼓動でゆっくり膨らんだり

縮んだりしていますが、内側からだけでなく

外側のまわりの空気も体に含まれて、いっしょに

かすかに揺れているという実感。

 

f:id:yogablackbird:20211121120649j:plain

外を歩いていると、一つの呼吸、ゆっくり指一本を

動かしても体全体に響くようで、

なんだかおもしろい。

 

f:id:yogablackbird:20211121125330j:plain

落ち葉が舞うようすは、メロディーのよう。