カポエイラ:Boa!(ボア!)

f:id:yogablackbird:20211115104347j:plain

クラスで、先生がそばについて教えて

くださっていた時、しばらく続けて

息が上がってきたので

”Bastante(バスタンチ・十分です)”

と言うと、先生が

「そこは”Boa”(ボア=good,OK。よいです)だね。」

なるほど、十分なら良い。

 

そういえば、みんなでいっしょの動きを

していて、先生の終わりの合図は

Boa!”(良し!上出来!)

f:id:yogablackbird:20211115105333j:plain

 

すごい技が出たときに”Boa!”(素晴らしい!)

と声が飛ぶのは、よく聞いていたのですが

色々な場面で使えそう。

f:id:yogablackbird:20211115105534j:plain

 

外で練習していて、

「この頃、なんだかうまく動けない」と言ったら、

f:id:yogablackbird:20211115105916j:plain

「大丈夫、人は変えられないけど、自分は

変れるから」って。

それは"Boa!"(いいね!)

みんなが満足できる。

 

f:id:yogablackbird:20211115110427j:plain

窓の外は、今日もいいお天気。