2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャスミン

濃い香りに空を見上げると、流れるように咲いている ジャスミン。 暑くて、パンジー、シクラメンなど冬から春の花は もう弱り気味。 今週中に夏の花を植えられるかな。 楽しい連休をお過ごしください☺

ART: 奔馬

1メートルくらいのキャンバスに描いた馬。 その時は、あまり気に入らなかった作品ですが、 パソコンの中で再発見すると、なんだか おもしろい絵。 先週伊豆高原で撮った馬の写真、 もしかしたら異常の表示が出てしまった SDカードを直していただけるかもしれ…

新緑の森 瞑想

急に新緑が芽吹いてきて、一番すがすがしい季節。 晴れた青空もいいのですが、 少し明るい小雨の朝は、浅緑がいっそう輝く。 寒さも気にならい気温で、ゆっくり瞑想。 森といっしょに体も内側から新緑が満ちて、 膨らんでいくよう。 体の流れが良くなって、…

ART: 北風と南風

北風と南風。 雨の夜。明日の風向きはどちらでしょうか。

伊豆高原

伊豆高原のリス。 学生時代にはよく来ましたが、久しぶり。 新緑、山桜に囲まれて過ごしました。 城ヶ崎海岸のつり橋。 ジャンジャジャ~ン ドラマのBGMが聞こえてきそう。 海の上に日差しが映えて水平線まで光の道。 何年ぶりかな、近くの牧場で馬に乗って …

ART: カラー 夕暮れの中

4~5月は、カラーの季節。 オーストラリア原産だそうですが、花屋さんの店さき でも、近所で垣根越しにも見かけます。 見えないけれど、夕闇にひっそり漂う香り。 ↑

ART: 山桜

山の青、山桜、若草、春霞の中に溶けて滲んで見えます。 花筏(はないかだ)は水面に。

森 雨で洗われて新年度

季節は巡っていって、もう指先が凍えない。 去年までのほこりも洗い流されて、 地面には春の植物。 でも、暴風で道はまるで秋。 けっこうな大雨でしたが、 スミレにはちょうどいいシャワーだったのかな。 空を見上げると、こんもりと360度森の内側に 包まれ…

壁に「梅の香り」 

ご依頼いただいた作品をお届けに。 さっそく掛けてくださいました。 気に入って、喜んでいただけてよかった☺ まわりの方たちに信頼されていらっしゃる、 気さくなお人柄が絵に出ているといいのですが。。 お天気は下り坂ですが、ヒノキの花粉は もうおわりだ…

ART: カラフル 水辺のさくら1.2.

水辺をたどるように低く咲いていくさくら。 さくらの頃は霞、小雨の肌寒さ。

まだちょっと早いお花見

2,3日前に。 まだちょっと肌寒くてさくらの花ももう一息。 地面の上には、小さな花がいっぱい。 これは、西洋タンポポ? 日本のタンポポは、とても小さくて、 一輪だけのものが多いよう。 来日観光客の方たちと、写真を撮ったり撮られたり。 ボート乗り場の…

ART: ボルダリング

垂直な壁を登っているように、見えるでしょうか。 筋力も使いますが、ベストな足場の見当をつけてから 始める頭脳プレーでもあるようです。 頂上にタッチ! ダウン! -- 天気予報では、もうこれからは暖かい日が続く のかと思ったのに、今朝もやや寒い。 雨…