2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング 10日間終了 

あと1回、来年の4月26日〜5月14日で 4年間のトレーニングも終了です。 はじめの頃はわからなかったことが、 繋がっていって、パズルのピースが はまっていくよう。 今週のブラックバードのクラスでは 寝て、赤ちゃんのように左右にごろごろ。 「好き…

トレーニング 5日間終了 首とあご

今回のトレーニングには、ヨーロッパからの 先生もみえて、1対1のレッスンであっという 間に体全体の繋がりと本来の柔らかさを とり戻す技にびっくり。 (今の季節、夕方の空はあかね色) 体のクセに気づいて、筋肉の緊張をほぐすと、 しぜんで楽なからだ…

フェルデンクライス 10日間トレーニング

明日からまたトレーニングが始まります。 その前にフェルデンクライスのスタジオで 外部の方に1時間、1対1のレッスン Functional Integration(手とことばで 体全体の繋がりと、楽な動き方を感じて いただく)を先生の前で行いました。 ゆっくりと柔らかく…

骨のつながりを感じて

立っているときも、寝ているときも からだは骨で繋がっているので、 5本の線で感じてみる。 寝て左膝を立て、足で地面を踏んで、 右うでを伸ばすとき、うでだけでは あまり伸びないけれど、 からだ全体の骨がつながっていると 意識すると、ぐい〜んと伸びて…

らくに座る

座るときはひざの真下にかかとが来るように。 ひざとひざが近づくと、しぜんに背中が 丸くなり、内臓も押され気味。 反対にかかとよりひざが外側に、 ひざとひざ離れてしまうと 背中がそって腰痛の原因にも。 座り方をちょっと気にして、 ゆっくり呼吸して、…