トレーニング 10日間終了 

あと1回、来年の4月26日〜5月14日で
4年間のトレーニングも終了です。

はじめの頃はわからなかったことが、
繋がっていって、パズルのピースが
はまっていくよう。




今週のブラックバードのクラスでは
寝て、赤ちゃんのように左右にごろごろ。

「好きなように転がって」というと、
腰から先に転がりたい人。
首は動かしたくない人。
腰をひねるのが好きな人。
それぞれ動きが違います。




もし首が痛くて動かしたくない方は、

両腕を頭の方にバンザイのように伸ばして
頭の動きを止めて転がれば、
腰・胸から下は左右に楽に動き
結果、しぜんに首もゆるみます。




できないことを無理して
がんばるのではなくて、
楽にできるやり方を探す。

常識や習慣・クセを
ちょっと変えてみるといいのですね。
ヨガの動き、好きなカポエイラ
これからも楽しめます。





体の繋がり、使い方は興味がつきません。