2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝草上ヨガをするわけは・・・

草の上の朝つゆは、うまくうつらない。 雨上がりかとおもうほどぬれていても、 1時間ほどで、すっかりかわいてしまいます。 そら。あさの太陽。 この道のさきは・・・ まだ、ずっと曲がりくねった道が続きます。 明るい場所の、先の方にひとが歩いてます。 …

カポエイラ: けりあい

きのうのクラスは、 向かい合ってジンガ Kさんがケシャーダ(回転のけり)をだします。 右のわたし、手を床についてデシラバーチカで よけます。 Kさんのけり、高! わたし(右)ネガチバでよけて、 Kさんは上体を揺らしてます。 ホーレーで、両手を床につ…

チャイ

は〜、いそがしい一日でした。 おなべに、お湯をわかして、紅茶の葉をいれて、 色がよくなったら、豆乳かミルクを同じくらい いれて、しばらく混ぜながら、煮ます。 ショウガもいれます。 シナモンスティックで、コップの中をぐるぐる。 これなに? よくわか…

ヨガ: ぞうのはなのポーズ

研究会でやったポーズ。 じぶんのうでが、ぞうのはなだと思って、 1.ちからをぬいたうでを、ぶらんとうしろに。 2.はなを大きく上のふりあげます。 じゃなかった、うでを。 3.下に振り下ろして、せいいっぱい後ろに上げます。 4.後ろから、うでを引…

絵 まだ途中

早朝草上ヨガ・夕方の風の中の音に、プラーナ (エネルギー)もらって・・・ そんな感じを大きい絵にできたらいいな〜と 思うけれど、まだ、とちゅう。 これから空を藍色にして・・・。 見ているとまた、気になるところいっぱい。 今からまた、描こ。 絵を描…

カポエイラ:最年少カマラ(仲間)

CANADAカラ来マシタ マダ、寝ワザシカデキマセン♪ 4カゲツデス クラスのひとが作ってくれた、キッズ用の ロゴがかわいすぎ! ぶろぐニあっぷしてもイイデスカ? オフコース! で、ぱちり。 もちろん、ホーダにも参加。 まだ、ちょっとひとりでは立てないけ…

江ノ島サンセットヨガ

のはずが、小雨 展望台からながめる海 写真大きくなりすぎ!あしたには、小さくなるはず・・ バンスリ(笛)のソロに、タブラ(たいこ) が重なって、ギターが入ってくると、もう 一段階リラックス。 すわっている江ノ島の地面、潮のにおいがする かぜと空気…

佐原先生個展

きのうは、会員制のおしゃれな MARUNOUCHI CAFE 倶楽部21号館 へ。 明るく大胆な作品を、しばしながめてしまいました。 たまたま先生にもお会いできて、絵のこといろいろ と教えて頂き、とても参考になりました。 ありがとうございます。 この間のワークシ…

早朝草上小ちゃん

秋の朝は、ぬけるようなあおぞら でも、まだねむい きのうは、ともだちごはんで、おなかいっぱい。 テルクス・ライブでギターデュオ聴きました。 ふるさとなど日本の曲は、やさしい感じで、 ギター2本でも、ぴったり合っていて、まるで 1本(12弦?)で弾いて…

カポエイラ: アウーのバリエーション

まずジンガ ただのアウー(側転)ならいいんだけど 着地したら、四つんばいに ひだり足を回転させて みぎ足もくるっと回転させつつ からだごとぐるっとまわって カデイラ(いすのかたち)。 それを連続で。 考えないとできたりするんですけど、 途中で止まる…

早朝草上さくちゃん

かお洗って 外食、枯れ葉がおいしい いぬは、来ないな え?ヒモ持ってないんですか? にげよ!

ヨガ: 上半身のコリをほぐす

かんたんにできます。 1.肩幅に足を開いて立って、うで・かた だらんとちからをぬいて 2.かた先を見ながら、ゆっくりうでを振って、 こしをひねる。右左にぶらーんぶらーん 3.手がおしりに当たって、ぽんぽん 4.だんだんに動きが大きくなって ぐるん…

カポエイラ: うらをとる

カポエイラで大切なのは、いつも相手を見ている こと。 攻めるときは、なるべく相手のすきをつく。 というわけで、相手の背中にまわれば(うらを とれば)こし・足などを攻めやすい。 そのための、連続の練習: まずわたし(右)がアウー(側転)して、 S子…

青山ボサノバ フェスティバル

青山通りでこんなのやってました。 いろいろなところで、やってました。 「金(銀?)のサンダル」というオリンピック 開催が決まったときの、元気な曲も聞きました。 ブラジル・ブラジル・ヤヤ・カンタ・フェリス! (これは、ブラジル・ブラジル 歌う しあ…

早朝草上・・・

ヨガをするまえ、朝つゆの降りた草の上を はだしで歩くと、それだけで、ん〜気持ちいい。 サバアサナで大の字でリラックスしていると からだがなくなって、草の生えた地面になって しまう。 それは、たぶんさんちゃんが 地面を掘って すっかりストレス解消で…

New Tune

音楽と葉っぱは似ている リズムとメロディー 規則はあるけど、変化していく 上のラインと下の影のライン ギュイーン ぱんぱんぱんぱん ー ワオ!

カポエイラ: マテロ・ジ・シャオン

きょう習ったのは・・、 復習するわたしたち初心者をながめる ぺったんこ前屈のS子さん! ジンガ!(基本姿勢) 後ろで、S子さん、軽く180度前後開脚! きょうの復習の基本的な連続動作 1.デシラバーチカ(前方に相手がいるとして、防御) 2.トロッ…

東京マラソン2010

昨日、落選のメールが届きました。 3年連続。 エントリーした10キロは、13倍! この間、スーパーのくじのアタリもだしちゃったし、 今回は順当なはずれ? ポニーみたいに、たてがみなびかせて、 走りたかったのに。 それじゃ13回応募すれば、理屈では…

体育の日のトーキョー

朝は曇り空。上から見おろせば、広い街。 見上げれば、午後には青空! ぐっと寄れば、もう紅葉が始まってます。 はとにだって、寄って、 葉っぱにだってぐっと寄れば、なんだかいつもと ちがう。 秋晴れが続く日々を残しておけたら・・・。 とてもさわやかな…

カポエイラ: 1分間で何回?

きのうの午後のカポエイラのクラスは、 1分間で何回いろいろなケリをだせるかを、 4セット。 みんな50回くらい。(ほとんど1秒に1回!) わたしは35回くらいでやっと。 上手な人たちのケリは、かたちが乱れなくて 軸がぶれない。 わたしは、れろれろ。 …

佐原先生個展 ワークショップ

きのうの午後は、丸の内カフェの2F。 壁に大きな紙がはってあります。 まず、参加者は、デジカメを持って街にでて、 駅や東京タワーのようなランドマークではなく、 指の間からこぼれおちた、小さなものを拾う ように接写していく。 個展のタイトル、「都…

早朝草上ヨガ

けさも、草の上で 何がいいって Sun Salutaion(太陽礼拝)して、草に顔を つけたときのにおい 晴れ・くもり・小雨ぱらぱら・晴れ・・ めまぐるしく変化に富んだお天気 見上げた空の広さは、まるでインド ず〜っと道を進んでいくと、その先には なにがあるの…

台風一過のさくちゃん

自分の縄張りの見回り。 雨に洗われて、はっぱもおいしい。 見回りでよごれた手をきれいに。 足のうらも、せっせせっせ。 ん?何やってるんですか? なに? なに? なに? ー

カポエイラ: ハステイラ

きのうは、台風来ます、というものの夜は雨も 気にならず、自転車でクラスへ。 台風で仕事を早く切り上げたのか、すごく 大勢きていて、真夏の暑さ・もう冷房のない 部屋で、1リットルくらい汗かいたら、 スッキリ。 ハステイラは、相手(右)がケリを出し…

丸の内カフェ 佐原先生個展

佐原和人先生の 「都市拾遺物語」 Tales-Metropolis Collection 開催中のカフェ。朝8時からオープン。 東京フォーラムのAの入り口の前。 丸の内の町並みがみおろせます。 先生の絵は、いつもおしゃれで洗練されていて、 すごいな〜。色の重なり方がふしぎ。 …

ヨガ: ブラックバードの会

帰り道、ゴーヤの花が咲いてます。 クラスの後、生徒さんたちと話していたら、 Knさんが、 「サバアサナでリラックスしている時、 肩をかる〜く。 腰もゆるみます・・・。 と、声をかけられると、ほんとに腰がゆるんで、 地面のほうにおちるの。」 (つる…

夕暮れメディテーション

きのうは朝はしぜんに目が覚めて、ヨガ。 からだの中の流れが良くなっているのがわかる。 午前中のカポエイラも、からだが軽い。日曜のクラスはじょうずな人が多くて、 先生の指示で、ケリ・回転など10こ近く も連続で行う練習。 あ〜たいへん。 でも、な…

草上朝ヨガ

きのうの朝は、晴れ・くもり・小雨と、お天気は めまぐるしく変わりましたが、 三角のポーズで、指先を見ていると、青い空 で、くもがどんどん流れていくのがおもしろい。 草の上でサバアサナ(大の字)で、リラックス していると、草のいいにおい。 小雨が…

当たり

今まで、くじに当たったことがない自慢 だったのに、きのう夕方スーパーに 行ったら、当たり! でも、100円じゃ、ちょっと インパクトがありません。 そして、自転車がパンク。

秋の銀座・上野

グループ展・展覧会の季節で、きのうは 銀座・上野へ。 夏の間は、朝なかなか起きられなかったのが、 涼しくなって、朝ヨガがしやすい。 きのうは、久しぶりのいいお天気で、 どこもすごい人出。 都美術館のまえで、いつも演奏中の テルイショウさんのまわり…