2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日雨上がり

雨上がりの朝、暖かい空気をゆっくり呼吸して 一年の終わり。 小鳥も鳴いてます。

ホタテ貝

中国の禁輸で、店先にたくさんホタテ貝が並んだ ので、おいしくいただいて、大きな貝がらもたまって 道ができました。 サザンカも満開。 今年も一年、ブログを見に来てくださったみなさん、 お世話になった方々、大変ありがとうございました。 たくさん絵を…

満月

今夜は満月? 明日からも、また暖かそうなのでうれしい。 年末の片づけをしながら、読書も。 まだ途中ですが 今起こっている戦争のニュースでも、現実を見回しても、 たぶんはじめは良い意図、高い志を持って集団の トップに立った人たちが、力を得るにつれ…

ART:  HAPPY CHRISTMAS  Portrait of a Girl

ポートレイト オブ ア ガール ↑ もうすぐクリスマス。

暖かい午後

運動をした後、広場へ。 草の上に寝転がると見える空。 チャクラに一つずつ瞑想していくうちに、 いつの間にかうたた寝してしまいそうな。 ふとまわりを見ると、あちらこちらにお昼寝の人たち。 通りがかりの人がカバンを枕にしていたり。 芝生の地面が暖か…

カポエリスタの休日 その2

↑ ↑ 先週末も、集まってカポエイラ。 年をまたいで、やっと絵が完成。 苦労もありましたが、絵を描いていると、 お一人お一人の蹴りの勢い、 相手の攻撃への反応の素早さ、歌のうまさなど、 私ができないことを軽々とこなしていらっしゃるのが 思い出されて…

ありがとうございます

今年も絵に描かずにいられないようなインスピレーションを くださったみなさん、ありがとうございます。 森の中の葉っぱは、”絵にも描けない”美しさで クラクラ。 落ち葉の匂いにも包まれて 森での日々、 木陰に続く道。 晴れた今日の、あきれるほどの日差し…

今日の練習は、アルマーダ コン マルテイロ

↑ ↑ 回転する蹴りと直線の蹴りが合わさった アルマーダ コン マルテイロ。 回転の勢いで、空中にひゅ~ん。 パワーのある蹴りを見せていただいて、 ありがとうございます。 クラスで練習しましたが、なかなか イメージ通りにはいきません💦 (絵と違いすぎ?)

もうすぐクリスマス

クリスマスツリーも、 サンタさんも登場。 夕暮れの中にシクラメンもいっぱい。 明日からも暖かそうで、どうぞ楽しい年末を!

昼間の森、夕方の森、家の中でも

朝の気温が下がってきたので、暖かい時間に 外で瞑想 昼間なら、朝と比べて穏やかな空気。 ふんわり緩む。 夕方近くに出かけると、少し靄がかって。。 木の葉、落ち葉の香りが強くて、つい何度も 深く吸い込むと、まるでガソリンスタンドで給油、 パワー充電…

ART: カポエリスタの休日 秋

↑ クラスのみなさんと外でカポエイラの練習。 気候も良くて、外だとからだが軽く思えるのがふしぎ。 絵に描かせていただいたので、いつまでも 秋の休日の感じを残しておけます。 ありがとうございました!

フェルデンクライス: オンラインレッスン 

フェルデンクライスのオンラインレッスン。 先生の言葉の指示で、からだ全体がつながって、 連動している感覚を味わう。 カポエイラで低くよけの姿勢をとるとき、 腰が落ちそうになってしまいますが、 フェルデンクライスの動きがヒントに。 どれくらい楽に…

雨の森

雨の樹の葉先から、しずくが落ちそう。 湿度の高いみどりの香りで、喉もしっとり。 朝靄の中、瞑想もすっぽり大気に包まれて。 だんだんに色づいて来る実。 冬の花いっぱい、植えました。

ART: カポエイラ ベイジャフロール

↑ カポエイラにベイジャフロールという技があります。 ハチドリという意味だそうで、相手に向かって 側転のように真横まで蹴って、脚を戻していく技。 確かにハチドリが羽根を開いた様子を思わせます。 キレのいい、きれいな技を見せてくださって ありがとう…

秋の朝はいい匂い

晴れていても 雨の木がきれいな日も 森の中は、がつんとぶつかってくる程の樹の匂い。 深い緑、ヒノキかな、イチョウかな、2,3歩 歩くごとにどんどん変化していって、思わず おいしい! と声に出してしまうほど。 座っていると、体の中もまわりの空気が …

連休 流鏑馬(やぶさめ)/ 隅田川

文化の日 五穀豊穣、天下泰平を願って、馬上から3つの的を 射る、という流鏑馬。 すごい人出。 日本の馬は小さめかな。 何百年も続いていて、動物虐待、という声は 上がっていないようです。 出発前に ーがんばってね! 漆黒のきれいな馬です。 何か言ってる…

九十九里浜→シーワルド

九十九里浜は太平洋の荒波。 海の向こうはどこまで。。 砂浜に立っているだけで、波からの力を受けて 押し上げられそう。 日本でここだけ、青いポスト。 鴨川シーワルドで、イルカショー。 イルカの上のおねえさん。 批判もあるようですが、人とイルカの信頼…

ART: イグアスのハチドリ

ブラジルのイグアスの滝の近くに行った方がバードマンになりました。 (ハチドリがたくさんいるそうです) ハチドリの鳴き声は、かわいい。 ↑ バードマンの息子のバードボーイは、 もう空を飛べるようです。 バードママのそばにはピンク色のヒナがいます。 …

朝の瞑想は、楽

ネパールの先生の瞑想のクラスに通って、 呼吸→集中の仕方などを習っていた時は、 何とか集中しようとか、座り方など努力したり がんばったりしていました。 その時のことをからだが覚えているのでしょうか。 今はただ外で朝座ってみると、しぜんに緑濃い空…

ART: Jazz Tokyo Quartet

東京カルテット(仮) キラキラし過ぎでしょうか。 でもシンバルが満月のようで、本当にキラキラした 東京の夜のような演奏でした。 まだ、出来たばかりのカルテットのようで、 大きなジャズクラブで聞きました。 一曲目は、それぞれの音色はくっきりしてい…

実りの秋

なんの実でしょうか。 まるでキャンディー。 大きくポーズやストレッチで動くと、やった!という 気持ちになりますが、ただ30分ほどゆっくり呼吸に集中 していると、朝の風が体の中を回廊のようにめぐって、 小さいフェルデンクライスの動きに。 ふいごの…

日の出

だんだんに昇ってくる朝日 まだ長い影 朝露のおりた地面 今日は、日本中どこにいても晴れ☺ 良い一日になりますように。

キンモクセイ

朝、行きかう人たちの半分くらいは外国からの 方たちかな。 なんだかみなさん機嫌がよさそう☺ 暖かい朝 森に入ろうとすると、ムンとするほどの地面からの 草いきれ。胸の中まで緑色でいっぱい。 30分ほど座って瞑想していると、体の中と外の境目が 緩んで、…

雨上がりの朝

ゆっくり呼吸していると、遠くからの太鼓の音が 地面からも響いてきて、体の中を流れて行って、 エネルギーはもらうというより目覚めるのでしょうか。 歩いていると、森の中は甘い香り、香ばしいお茶の香り、 土の匂いなど少しずつ変化していって、なんだか…

富士山→佐久間ダム→渥美半島→浜名湖

富士山を左に見ながら進んで 天竜川を遡って、佐久間ダムへ。 深い! 川に沿って渥美半島まで。 テトラポットの向こうに夕日が。 朝の太平洋。 昼のねこ。 昼過ぎには浜名湖に到着。 ヤマハの本社があったり、動物園も。 海に向かってなだらかなミカン畑も広…

晴れていく空→映画

➡ 雨上がり、寒いほどの朝。 森を抜ける頃には、日差しも強くなってきて、 勢いよく伸びていく、葉っぱ。 毎日たまっていたニセAmazonからのメールが なくなって、セキュリティーが効いてきたかな ⇩ 映画を見てきました。 昭和の時代、銀座のジャズピアニス…

 ART: ジャズ ストリートライブ

ジャズ ストリートライブ サックスとギターのメロディーと、街の空気が溶け合って流れる 短い秋の日の心地よさに、知らないうちに笑顔になってしまう。 なんだか、夢の中でもう一度商店街で演奏を聴いている ような絵になりました。 拙い絵ですが、楽しそう…

あっと言う間に秋の風

はじめは汗ばむくらいだったのに、時間が たつともう肌寒い。 草の上で、本を読んだりスケッチをしてみたり。 林の間から何の音かな。 トロンボーンを練習中でした。 昨日のサックスの音色より少し高くて 長いでしょうか。 秋の花粉は苦手ですが、やっぱり外…

秋祭りでジャズ

文句のつけようのない、いいお天気。 郊外のストリートで秋まつり。 聞こえてきたサックスとギターの演奏。 滑らかに上昇していく目の前のサックスの音色は、 なんとおしゃれでスタイリッシュ。 いつも動画で聞いているギター曲のジャケットも浮かんで、 今…

トリオのコンサートへ

ギター、アコーディオン、ドラムのジャズトリオの コンサートへ。 どの曲も、一音一音一生懸命弾いてくださって、 気持ちが伝わってきました。 一部で演奏された曲は、川の流れのような、 もしかして人生?と思わせるような作品でしたが、 Floating Everyday…