満月

今夜は満月?

明日からも、また暖かそうなのでうれしい。

 

年末の片づけをしながら、読書も。

まだ途中ですが

今起こっている戦争のニュースでも、現実を見回しても、

たぶんはじめは良い意図、高い志を持って集団の

トップに立った人たちが、力を得るにつれて

まわりを巻き込んで、人を貶めたり暴力的な行動

に出るようになるのはなぜか、と不思議に思って

読みました。

 

その行動が自分の利益にならないと気付けば、

暴力的な行動は収まっていくというチンパンジー

ボノボなど動物での研究結果も。

人間と彼らとどちらが賢いのかな。

 

もうアニメになっているのかな。

街の描写なども、楽しめます。

 

今年もあと5日。

インフルエンザにも気をつけてお過ごしください。